見出し画像

2 : MakeoverMonday WEEK23


週に1回月曜日にやってくるデータをもとに、世界のみんなでビジュアライズのスキルをあげるためにやっている #MakeoverMonday

WEEK23をやったので、ポイントと改善した方がよかったなと思ったことをメモします。


WEEK23のお題

WEEK23のお題は「Anima-free products consumption in Great Britain」
動物性のものを使っていない食事をどのくらいたべますか?という調査がイギリスで行われた様で、そのアンケート調査とのこと。

データをみて、一番初めに思ったことは、
・いろんな選択肢がある中で自分は、どこにいるの?
そう思った気持ちを大切に、
自分の食のスタイルと動物性のものを使ってないものを食べる頻度を選択すると、自分と同じタイプの人が何割くらいいるかをチェックできるサイトに仕上げました

作ったものと気をつけたポイント

スクリーンショット 2020-06-12 23.46.27

思ったことの通りに上部で、自分の食事制限?パターンと回数をプルダウンで選べる様に。(ここは、パラメータで設定しています)

そして、自分が選択したところだけを色が変わる&パーセントが出るようになっています。(ここは計算式でbooleanをつくればばっちり!)

ヴィーガンは菜食の人たちだからNEVERの回が0%なのは、そうなんだけど、Meat-eaterでも50%の人たちは動物性のもの食べない日があるというは驚き。

今回は、パッとみてもわかるようにだったので、そんなにガツガツ計算式入れたりはしていないので、1時間かからないでつくった。


これから改善したいポイント

1. 縦と横どっちが100%になるの?

を解決したい!
いつも日曜日と水曜日にMakeoverMondayのデータをみたり作ったりする会をやっているけれどそのメンバーでもどの方向で100%を明確にした方がいいよね!と言う話に。

一応その目的で縦線をのこしたけど、もうすこしわかりやすくてもいいな。


ーーーーーーー

このTwitterのツリーにも、解説を記載しています。


サポートのお金は、なにか楽しいことや嬉しいことに使おうと思います!