見出し画像

🏡家を買うか借りるか?

職場のメンバーで激論になるテーマの一つ。
「家を買うか、借りるか。」

最近ではyoutubeでも色々学べるので、自分のライフスタイルに合わせて考えるのが良いかと。

私は30代でマンション購入に興味を持ち始めました。そのあと転職をしたので、買いませんでしたが、36歳頃から、将来ベンチャーとかやるなら、今のうちに(大手で勤務しているうちに…)マンション買っておくか!と本格的に探し始めました。

転職してから2年が経ち、職場のある街並みが好きだったのと、コロナ禍で家にいる時間も多くなり、家でリラックスしたいと思い始めたこともきっかけでしたが、そもそも会社から住宅手当が出る訳ではないので、以下の条件であれば、買ってもいいかなと思い、38歳で買いました!

新築だけは買うなと言われ続け、10年中古を購入、すると、同じ場所でほぼ同じ値段ですが、どちらもタワマンですが、新築で1LDKなのが、中古だと2LDK(立地も雰囲気も中古が上)で買えました。

私の中で譲れない条件はこの3つです。

①好きな街であること(最終的には1つの駅でしか見ていません)
②最寄駅から徒歩3分以内
③賃貸と同等程度のローンで部屋が2倍以上になる(1K⇒2LDK)

■織田京太の不動産アカデミー
・最大のリスクは住むところがなくなること
・持家を買う場合は、45歳以下で購入、自分の年収の3割以下(住宅ローンの月額、修繕費、管理費など)に留めよ
・賃貸を選んでいる人は損得の観点で賃貸を選択している。であれば、それまでにお金を貯めておいてもらいたい。老後に賃貸で住めないリスクを解消するためには現金を持っていることを示すことで住めないリスクを解消できる
https://www.youtube.com/watch?v=iD0misLev5w

■ひろゆき
・ライフスタイルに合わせて色々な場所で生活ができる状況下で、一軒家をもらったからといって子どもにとって有難い財産かどうかは別。
・お金がないなら借りろ。老後に家賃が払えない可能性があるのであれば、利便性などを求めず田舎で暮らすなり、それなりの借り方がある
https://youtu.be/1d8RJj42xgE

■中田敦彦
・新築は買った瞬間から価値が下がるので、買うなら中古
https://youtu.be/q5AZWU8h3QE

■リベラルアーツ大学(情報量が多いので、色々見てみてください)
・損得だけを考えるなら賃貸がお得
・持家は資産ではなく、資産にならない可能性が高い
・日本は人口が減り続けるため、中途半端な資産は価値が下がり続け、負債になる。ローン返済が終わっても維持費(固定資産税、修繕費、管理費:2~5万円)はかかり続ける。
・空き家は急増中(850万棟以上ある)
・今以上に良い条件で賃貸物件を借りれることもある・・・などなど
https://www.youtube.com/watch?v=iim8YocZhMo&t=299s

いかがでしたでしょうか?

女性の場合、今後、結婚をしたらどうかというのはありますが、だからこそ、「駅から3分以内」の条件なのです。売るにしても貸すにしても、困らないというのが大事な条件だと思っています。

何より、引っ越したことで空間が圧倒的に広くなり、QOLが断然上がりました。夜もシモンズのベッドで快眠生活です。

ただ、安い買い物ではないですね。
最終的に最寄りの物件の条件をエクセルで比較計算し(数字は冷静になれるのでお勧め)、これで納得できるな、思ったら買うべきかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?