見出し画像

現場のお手伝い

 今日は朝から現場のお手伝いです。
ということで、全然、ネタを思いつきません。w
ま、それはそれで良いのですが・・・

ネットニュースで円相場が145円になってましたね。

物価の上昇が低く押さえられている。
賃金の上昇が少ない。

ということでの判断だと思います。

実際問題として、我々町工場は、【工賃据え置き】もしくは【工賃引き下げ】と、いまだ強烈なデフレ環境にあります。

ガス・電気の値上げ、梱包運送費の値上げ、資材購入費の値上げ

があるわけですが、このうち外注ベースである梱包運送費や資材購入費の値上げは認められることが比較的多いです。

ところが、電気代の値上げとか最低賃金の上昇に伴う工賃引き上げについては一切認められておりません。

むしろ、「コスト吸収せよ! 」という指令が飛んでくるぐらいです。
別に、ウチの取引先さんに問題があるというわけではないです。
それぐらい国内の生産価格デフレ圧力は凄まじいのです。

ということで、現日銀総裁の任期満了か、さらに大幅な円安にならないと、日銀の政策転換は無いと考えて差し支えないと思います。

う~ん。タイトルと本文が一致しない。w

さて。昼からも現場のお手伝いを頑張るとしましょうか。

しがないオッサンにサポートが頂けるとは、思ってはおりませんが、万が一、サポートして頂くようなことがあれば、研究用書籍の購入費に充当させて頂きます。