見出し画像

送金障害

 ようやく復旧したというニュース。

五十日ごとびといって、 下一桁が 5 もしくは 0の日は、支払日に設定されていることが多く、銀行間での送金手続きが多い日になります。
今回、10月10日に送金障害が発生したため、大混乱となりました。
ただまあ、10日払いという企業は少ない方になります。
多いのが、25日払いと月末or30日払いというところ。
ここで、今回のような障害が発生すると、もっと大騒ぎになったでしょう。

特に、25日となると、給料日になりますからね。
凄い騒ぎになるんじゃないでしょうか・・・

改めて考えさせられたのが、デジタル社会の脆弱性です。

何重にも保護し、迂回路を確保しているはずの全銀システムですら、簡単にシステムダウンしてしまう始末です。
本当に大丈夫なのかな? と思う事は良くあります。

デジタルの効率性は確かなのですが、代替手段としてのアナログをある程度は残しておいた方がいいのでは?
と思ったりしています。

しがないオッサンにサポートが頂けるとは、思ってはおりませんが、万が一、サポートして頂くようなことがあれば、研究用書籍の購入費に充当させて頂きます。