見出し画像

第1回 MSEP ロボコン 受賞者動画

2020年4月~5月の教室休校に伴い、教室の子どもたちには1人1セットのEV3マインドストームを貸し出し、在宅学習用課題に取り組んでもらいました。そして、最終課題として「身のまわりのプログラミング」をテーマにした動画撮影による教室初となる第1回  エムセップ  ロボットコンテスト( 第1回 MSEP ロボコン )を開催。講師・スタッフにて話し合い最優秀賞1名・優秀2名を決定しました。

コンテスト出品ロボットの動画はこちらのYouTube チャンネルにてご覧いただけます。

在宅勤務期間中に始めた動画編集。コンテスト受賞者のロボット動画をひとつにまとめてみたものの・・・・なんだか分かりづらい動画に。
自身が思い描く動画に機能の理解と編集テクニックが追いつかず。

約25年前・・・・自身の業務にDTP(DeskTop Publishing)が導入された当時のことを思い出します。こすしたいんだけれども、どの機能を使いどう操作したら良いか分からない・・・・。とにかくソフトを触りまくり作り出す。同様の手法で動画編集も続け、拙い編集の動画ですが公開しています。

2020年6月27日の投稿 ----------------------------------------------------
こんばんは、MSEP Kidsスタッフです。

6月15日(月)より前橋の小学校は通常登校となり、2週間が経ちました。高崎の小学校は6月1日から。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

休校中、在宅課題の最終課題として開催した「身の回りのプログラミング」をテーマにしたロボットコンテスト。

2020年06月27日投稿01

最優秀賞1名、優秀賞2名のロボット動画を1つにまとめて編集してみました。ちょっと分かりづらい動画になってしまいました。1台ずつのショート動画を作成し順次公開して行く予定です。

フリーBGM・音楽素材MusMus
http://musmus.main.jp/
----------------------------------------------------------------------------

過去2回開催した教室イベントも、初めて開催した今回のロボットコンテストも、子どもたちに楽しんでもらえた反応が聞こえて来ました。現在の不自由な状況が終息して子どもたちが集合し、成果を発表し合える場や、楽しさを共有できる場を開催できる日が1日も早く訪れることを願っています。

エムセップキッズはエムセップジュニア高崎教室(本校)となり、毎月4回にて
午前の部(9:00〜)最大5名・午後の部(13:30〜)最大5名にて開催しています。

高崎教室カレンダー_20021_01_02

エムセップジュニア・ロボットプログラミング教室、高崎教室(本校)・全国の教室では無料体験教室を開催しています。ぜひご参加ください。お申し込み・お問い合わせはエムセップジュニアWebページよりお願いします。