見出し画像

2020 J2リーグ 第15節 ギラヴァンツ北九州vsジェフ千葉

 連勝してるチームなだけあって、先制一点では、とてもとてもへこたれるチームじゃなかったですね。
 北九州は小林伸二監督。この人はどこ行ったって必ずチームを昇格させてます。大分、山形、徳島、清水。
 それにこの人。ディサロ燦シルヴァーノ。通称レレ。強いし早いし。いい選手でした。ただジェフは後半にはすっかり対応できてたようだったけど。

 海っぺりにある北九州のスタジアム。ミクニワールドスタジアムは、綺麗で気持ち良さそうでしたが、照明が少し眩しそうに見えたのは気のせいでしょうか。
 北九州の快進撃を止めるべく、アウェイに乗り込んだジェフだったのですが。。

 J2リーグは第15節。こっからは、また水曜日開催がしばらく続きます。まるでJリーグ元年のようです。あの頃は中学生でしょっちゅう試合があるのについてけなかった。ラジオとかでも中継してたな。たまに聞いてました。
 ラジオといえば、都並くん藤川くんのイエローカードなんて怖くないという、伊集院光のohデカナイト内の帯番組が面白かった。あの頃まだ2人とも現役だったと思うんだよな。すごい時代。話がそれました…

 試合です。
 前半。序盤はいいペースで攻撃できてました。先制点以外にも惜しいシーンが多くて。船山→堀米→クレーべ→ゴール。この先制点気持ちよかったですね。これで、北九州はエンジンかかった感じがしました。素早い展開であれよあれよと失点。同点弾のシュートは見事でした。あっぱれだ。これでエンジンはさらに回って、立て続けに3失点。やっぱりいただけないでした。決定力というところで差が出た試合だったと思います。
 だけど、この後は見事に修正できたと。後半はあぶない場面もあったけど、レレも封じてたし。最後の方には、同点。いや逆点だってできるような可能性を感じました。後半みたいな展開を早くからできてればねー。
 でも逆点は、かなわなかったですね。前節から密かに訴えているのですが、クレーべは確実に上がってきてます。このまま昨年のように、得点源として君臨してほしい。船山とも相変わらず仲良さそうだし。2人でゴールショーお願いします。
 そういえば、ズットモなんて言っているサンガみたいなアウェイのユニホームって今日が初めてだったのかな?かっこいいと思うけど、ジェフ?え。サンガ?って感じがしますね。ところで京都っていつからパープル抜けたんだろ。昔は、京都パープルサンガだった気がする。あとグランパスも名古屋グランパスエイトだったと思うんだけど今はエイトないですね。
 また話がそれました。
 それたついでに、試合中ジェフの山下とギラヴァンツのキーパー永井さん。顔似てるなーと思ってたけど、写真並べたらやっぱり似てなかったですね。ナイスセーブ多かった。

 北九州は勢いもさる事ながら、やっぱり連勝すべくして連勝してるチームですね。強かった。だけど、千葉も充分やれてると思うし、3連敗とはなったけれど、後半の追い上げは面白かった。
 連勝してるチームと渡り合うだけのポテンシャルは充分。でも北九州みたいに、連勝できてないのは事実。決定力?守備力?サッカーは90分間で一方的になることもあることはあるけど、やっぱりほとんどのゲームは、試合中に主導権を握る時間、握られる時間が必ずある。握った時間に点をとる。握られる時間を凌ぎ切る。この間の技術的な問題と、集中力などのメンタル的な所。これらを強くするのは、チームとしての経験値が大きいのでしょうかね。
 だとすれば、ユンさんのサッカーを信じて経験値を上げまくってほしいです。この3連敗も経験値として、未来の連勝にぜひとも活かしてほしいです。それならば、今日の試合にも充分な価値があったと思うし。

 次節は、フクアリで福岡と。長谷部さんの福岡は、苦しんでいるイメージ。今日も負けてますが、メンバーも充分。ジェフがらみだと、監督の長谷部さん。森もっつぁん。復帰してます。鈴木じゅん。は名前だけか。いずれにせよ。必死に勝点を取りにきます。森本さんにやられないように。鈴木監督は元気かな?結構好きだったんだよな。あの頃のジェフ。ポルトガル語が堪能という事でケンペスとお話してた監督。

 すぐ、それますね。
水曜日のフクアリは行けないけど、DAZNで応援します。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?