見出し画像

2020 J2リーグ 第4節 ジェフ千葉vs栃木SC

 こんにちは。
開幕戦から数ヶ月。新型コロナが再度猛威を奮いつつある今、この後またスタジアム観戦自粛なんてこともあるかもしれないな。
なんてことを考えながら、開幕戦ぶりにフクアリへ。

お店の数もサポの数もかなりの縮小体制でした。

中に入るために体温測定や手の消毒を経てスタジアムへ。
そのためキックオフ近い時間でもそこそこ長蛇の列です。

とはいえこの日の来場者は2800人くらい。
席は三つに一つを使う形で、声援などの応援は禁止です。

https://jefunited.co.jp/sp/news/2020/07/homegame/159412242013506.html

手拍子もダメとの事でしたが、拍手はいいみたい。
だけど自然発生的に手拍子は起きてましたね。
下で警備の人が手でバツ印つくってました。

さて、試合ですが、相手は栃木。
近年はあんま得意ではない?というか勝ち星見ても得意の相手なんていませんよね。この近年は。
監督は田坂監督。たしかあのプレーオフ決勝で奈落の底に落とされた相手、トリニータの当時の監督。あの後J1からJ2、J3を経てまたJ1に行ったり大分は、忙しく変革したんですね。そのドラマの裏でジェフはずっとJ2にいるんだと考えるとなんだか悲しさが溢れてきます。

試合の運びはいつもと同じように、割と安定していたと思います。
ただ、中盤でうまくボールを奪って攻撃を仕掛けるところで、パスミスや、やな奪われ方をするせいで、ショートカウンターをくらい、危ない場面が何度かありました。

失点のシーンもそんなひとつの場面だったと思います。

あとは攻撃のところ。栃木と同じような切り口で、攻撃に転じシュートまで持ち込む場面はいくらかありました。
その中で決めれたなー。と思うような惜しいシーンも何度か見れました。
が、
得点は奪えず。
当たり前の話ですが、そのチャンスでゴールが入っていれば、今日の試合は勝ちです。

だけどゴールできなかったので負けた。

悔しいですね。

今日の試合は声援がなかったので、フィールドの声が結構聞こえて貴重な体験が出来たと思います。

私もサッカーしてたので、何となくグラウンドで出す声って自分の体験的なものはわかるんですが、プロのガチの試合ってどんな事話してんだろ?って気になってて。

今日見てて思ったのは、意外とアマチュアの僕らが言うような発言と同じようなこと言ってるんだなと思いました。
ジャッジの不満をレフェリーに言う声とか。川又の怒鳴り声はプレーと同じで迫力があったな。
社会人サッカーならカード出ちゃいそうな事結構言ってると思う。

あとは、監督コーチも結構大きな声が聞こえてきたのと、レフェリーも声張って色んなこと話すんだなと。

試合は残念ながら負けちゃいましたので、レアな体験談をしたのでよしとして今日は気持ちを落ち着けようとしております。

怪我から為田も戻ってきましたね。よかった。

ジェフはこれで2勝2敗。順位は8位。
水曜日にはアウェイで金沢と。
連戦続きますが、がんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?