見出し画像

2020 J2リーグ 第16節 ジェフ千葉vsアビスパ福岡

 グゥ。。
 連戦中です。
 水曜日開催のホームフクアリに長谷部さん率いる福岡を迎えたゲーム。3連敗中のジェフは、なんとしても勝ちたいところでした。
 一方このところの福岡も波に乗れず、中々勝ちきれない試合が続き、ジェフと勝点も大体同じで。そんなチーム同士の対決です。
 ジェフはメンバーを変えず、チームウェンズデー温存。ユンさんは負けてるときには、なるべく変えずに、そのメンバーで修正を試みるのか、逆に勝った試合の後は、思い切ってガラリとメンバー変えて、チーム全体の良い循環を作るべくチャレンジをする傾向がありますね。
 そういう意味でも今日は最後、どうしても凌ぎたかった。。。勝てれば今までの負けゲームもこのゲームに繋げられたという自信にもなってくるのかと。。
 でもまあ、このゲームも経験として積み上げて、次からの試合にぜひとも活かしていただきたい。

 試合です。
序盤、優勢に試合を進めていたジェフですけど、セットプレーのセカンドボールに負け、フワッとゴールをゆるしてしまいました。
 全体的に気合いれてセカンド拾えてる時は、攻撃も守備もいい感じになるんですが、こういった時間帯があるとダメですね。
 だけど、この後も崩れず、流れでいい場面を結構つくりました。惜しいシュートもしばしばありましたが、流れでの得点は奪えず。
 ただ押し込んだ場面でファールをもらい、セットプレーもしばしば。
 得点のシーンもセットプレーからで、最近ノッテる男ゲリアがいいヘディング決めました。ゲリアは足が速いし、ヘディングの競り合いが実は強いですよね。初ゴールおめでとうございます。もう少しクロスの質があがると恐ろしめの選手になると思います。
 競り合いといえば、着地で足首がグニャリといったクレーべは大丈夫だろうか?せっかくノッてきたと思ったのに。長引かないといいのですが。
 
 このままの勢いで行けば、いつか点が入りそうだなんて気持ちで観ていましたが、イッキ君が決めましたね。今度はセットプレー後の流れから、船山がボール収めてうまくタメを作ったところで、サイドを駆け上がる堀米に。そこから大外のいいところに絶妙なクロス。いい展開でいいときに点がとれました。この後のチャンスをチャント決めれるかどうかですね。勝敗の鍵は。最後の最後ファンマプレーを凌げなかったのも悔しいけど、そんな事もあるだろうと、もう一点取れてればな。
 どうあれジェフは4連敗を回避したものの引き分けで、四試合勝ちなし。次は土曜日にアウェイで京都と対戦。

 京都には黒木選手がいますね。鳥栖時代のユンさんのメンバーだったはず。
 この黒木さんの奥さんはスザンヌさんの妹マーガリンさんです。実は昔、お母さんのキャサリンズバーで、マーガリンさんとお話させてもらったことがあって、黒木選手の奥さんと知らずに、旦那さんのことを聞いてしまい、今は京都にひとりでいますと言われ、サッカー好きの私は冗談のつもりでサンガの選手ですか?と聞いたらホントに選手だったというオチがつきました。気さくな方でサッカーの話もたくさんしてくれました。
 話がそれましたが、京都も福岡同様に千葉と似たような勝点。抜け出すためにもお互いぜひとも勝ちたいところです。
 土曜日にすぐ試合ですが、次のメンバーにも注目ですね。実は引き分けの少ない今年の千葉。今節の引き分けで2個目です。
 次節勝って、再び連勝を見せてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?