見出し画像

2020 J2リーグ 第29節 アビスパ福岡vsジェフ千葉

 天気がよろしい千葉県です。J2リーグは第29節。ジェフは、アウェイで福岡と対戦です。福岡も天気が良い。
 今日も私はDAZN観戦です。しかもひょんなことから結果を知ってしまったあとの観戦。楽しさ半減どころか、楽しさ2割くらいかな。相手は絶好調の長谷部さんの福岡。フクアリでは最後にファンマにやられてドロー。あのあと福岡はドンドン盤石になった印象です。
 スターティングメンバーは、前節と変更無し。ゲーム序盤に痛恨の失点を喫しましたが、ゲームそのものは緊張感のある良い展開だったんじゃないかなあと感じています。攻撃のバリエーションは相変わらず多いとはいえないものの、真ん中縦にはやくつけるボールもしばしばあったし、シュートまで行くシーンもありました。
 今、J2を圧巻の勢いで走る福岡と、ジェフの違いってなんなんでしょうか。
 スコア的には1-0。前節は2-2。あわよくば2-1で取れてたかもしれないゲーム。
 だけど今この勝点の差。
 長谷部さんのチームが何か特別な事をしてるわけではなく、当たり前のプレーを堅実にさぼらず実行しているというところなのか。
 その辺りの、目指している形に大きな差は無けれど、ひとつひとつの質の積み重ねがリーグ後半の勝点差に繋がっていくということでしょうか。
 福岡はリーグ序盤はそんなに勝てないでいたと記憶してます。ところが今は昇格に1番近いところに。
 負けないチームは強い。
 今シーズンは結果も耐えるシーズンになってしまいましたが、積み重ねをひとつでも多く。一試合の勝利にのみ喜ばず、一試合の負けに落ち込まず、とにかく一試合一試合経験を重ねて、福岡のように負けない時代をつくっていってほしいところですね。
 やっぱり監督変えて、急に結果が伴うなんて、むしが良すぎる話で、ユンさん信じて、耐え忍びながら勝った試合のいいイメージと、負けた試合の反省点をとにかくよく研究して、練習に打ち込んでほしい。シーズン終わった時に来シーズンに期待できるチームであってほしい。何よりこれまでの積み上げという意味では、個人的な経験値はともかく、チームとしてみた時には、あまりにも方向転換しすぎてるわけで。
 まだシーズンは終わってないけど、現在17位の千葉。爆発的な改善ができるほど簡単な競技ではないから。とにかく今シーズンはひとつでも勝点を多く。そのために出来ることを一つずつ。
 川又先輩はやく復活してー。

 次節、第30節はアウェイで岡山と対戦。ホームでは2-1で勝利しました。川又先輩の古巣ゴールが炸裂した試合でしたね。
 勝つぞー勝つぞー勝つぞー。
 ではまた来週。

 どうでもいい話ですが、福岡に千葉で通訳やってたナイスガイがいた気がするんだけど、見間違え?こういった、スタッフのチーム変えとかってそこそこあるんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?