見出し画像

イギリス英語とアメリカ英語の違いを楽しく学べる!イチオシの英語学習Podcast

『UK vs US: Fancy an English Battle?』というPodcastはご存知だろうか。これは、英語を楽しく面白く学びたいと思っている人にイチオシの、英語学習を目的としたPodcastだ。

イギリス英語の先生である「ハリー杉山」と、アメリカ英語の生徒「ジェニー」ふたりの掛け合いのテンポの良さ、またそれぞれイギリス英語の特徴やアメリカ英語の特徴が顕著に出ていて、これがまた面白い。

1つのLesson(エピソード)が大体15〜20分程度なので、長過ぎず手軽に聞きやすい。日常の生活の中で、ちょっとした作業をしながら聞き流すことにも適したPodcastだといえる。

そんなLessonの中身はというと、挨拶などの初心者でも使えそうなものから、紅茶を通してコミュニケーションをとるイギリスならではの英語など、ある程度英語を学んできたような人でも新たな学びが得られるような内容になっている。幅広い人から支持が得られるような柔軟性があるのも、このPodcastの特徴といえるだろう。

余談ではあるが、生徒として進行役を務めるジェニーはYouTubeの登録者数が40万人を超えており(2020年10月現在)、YouTuberとしてもその知名度は高い。筆者自身、ジェニーの存在を知ったのはYouTubeからで、同世代としてさまざまな活動を行なっている彼女のことを注目していたため、たまたま聴いたPodcastのMCがジェニーであることに気づいた時は心底驚いた。活躍の幅を広げ続けている彼女に、今後も注目したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?