見出し画像

管理職のマインドセット/能力開発施策のソリューション提案

1.与件の整理と施策設計に向けてのディスカッションポイント

課長クラスの管理職マインドの欠如、部下評価に関する知識不足を問題視され、その改善に向けて研修実施を検討されています。

貴社に合った研修プログラムの設計にあたって、この問題・事象が『 組織にどのような影響を与えているか 』が重要な情報になります。

クリックすると拡大されます

【貴社の問題意識】
例)・昇格要件が曖昧で、年功的に昇格してきたため
   役割の変化を認識する機会がなかった

2.組織課題の解決に必要な設計の視点

貴社の問題認識含め、今回の与件を満たすには以下の2つの視点をふまえた施策設計が必要と考えております。

  • 課長が意欲的な行動(学習と変化)をおこすマインドセットのプロセス

  • 組織のあるべき姿を実現するために課長に求められるマネジメントの役割・行動

クリックすると拡大されます

3.効果的な学習を促す全体設計

施策設計において重要な2つの視点を念頭に置きながら、研修の全体設計は、以下の学習ステップに基づいて設計いたします。

効果的な学習と行動変容には、目的や受講者の状況に合わせた学習コンテンツの編集・構成・テクニックの活用が必要です。本案件の適用上のポイント、留意点も踏まえカリキュラム案をご提案いたします。

クリックすると拡大されます

4.全体設計例①

IB:インバスケット
IBGD:インバスケットグループディスカッション
*最終的な内容は講師も交えご提案いたします。

5.全体設計例②

クリックすると拡大されます

会社名:株式会社マネジメントサービスセンター
創業:1966(昭和41)年9月
資本金:1億円 (令和 2年12月31日)
事業内容:人材開発コンサルティング・人材アセスメント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?