見出し画像

若手リーダー・初級管理職向け早期ポテンシャル特定オンライン・アセスメント ~Early Identifier®(EI)

ビジネス環境は、変化が激しく、競争も熾烈になっています。複雑な課題に対処するには、優れた少数のリーダーだけでは不十分で、広い階層でビジネスの責任を担うことができる人材が必要です。

Early Identifier®は、個人のリーダーシップ・ポテンシャルを早期に特定して成長に繋げるオンライン・アセスメントです。若手社員から管理職候補者を対象に、将来、リーダーとして成長する可能性を診断し、目指すリーダー像に向けて、最適な能力開発計画を立て、実行に移すきっかけを作ります。また組織にとっては、ポテンシャル人材の分布や隠れたポテンシャル人材の発見が実現するだけでなく、個人に適切な成長機会の提供にお役立ていただけます。

1.アセスメント特徴

Early Identifier®は、若手社員(入社3~5年目)~管理職候補者を対象に、個人のリーダーシップポテンシャルを早期に特定して成長に繋げるオンライン・アセスメントです。

アセスメントを通して、個人が保有する上級リーダーに必要なスキル&ナレッジ/パーソナリティを可視化します。また可視化されたスキル&ナレッジ/パーソナリティに関連する能力開発コンテンツを学習できます。

また、組織として抱える人材ポテンシャルの分布や隠れた人材の発見、公正で一貫性のあるポテンシャル人材の特定が実現し、適切な成長機会や能力開発を計画できます。

Early Identifier®は、2種類の重要な情報を、設問とシミュレーションに分けて診断します。

①パーソナリティ

クリックすると拡大されます

②スキル&ナレッジ

クリックすると拡大されます

2.アセスメント概要

Early Identifier®では大きく分けて2つの診断を実施します。

1)パーソナリティ診断/ 職場環境診断

パーソナリティ診断/職場環境診断では、約100問の設問を3段階~5段階評価で回答します。この結果は10個のパーソナリティに落とし込まれ、スコアの高低に応じた個人の特徴を確認できます。

2)スキル&ナレッジ診断

スキル&ナレッジ診断では、上級リーダーの立場でシミュレーションを確認し、約100問の設問に回答します。複雑な状況における意思決定や直属の部下へのコーチング、変革の指揮など、上級リーダーレベルでのリーダーシップの課題について考え、現時点でリーダーとして適切な行動を特定できるかどうかを診断します(全問選択式)。この結果は6つのスキル&ナレッジに落とし込まれ、スコアの高低に応じて今後の能力開発の材料とすることができます。

診断の結果、2種類のレポートが発行されます。

1)個人レポート

パーソナリティ/スキル&ナレッジの16要素それぞれが3段階で診断されます。個人がリーダーとしての長期的な成長を促進する/阻害する可能性のある要素についての洞察・指針を得た上で、能力開発計画を早期に立て、実行に移す材料となります。

2)グループレポート

グループレポートは、組織に潜在するポテンシャルのスナップショットを映し出します。ポテンシャル人材のマッピングの他、職場環境診断を反映した組織傾向が一瞥できるデータとして提供され、組織として人材開発を検討・実施する材料となります。

3.アセスメントの利点

・ 個人がリーダーとしての長期的な成長を促進する/阻害する可能性のある要素についての洞察・指針を得た上で、能力開発計画を早期に立て、実行に移すことができる。

・ パーソナリティ診断の他に、リーダーとなった際に求められる能力(スキル&ナレッジ)をシミュレーション上で体験できる。

・ 個人はアセスメント完了後、能力開発に活用できる各種オンラインツール(能力開発ガイド、上司用ガイド、能力開発プランナー、オンラインマイクロラーニングなど)にアクセスできる。

・ ハイポテンシャル人材の特定や、ハイポテンシャル向けの能力開発など、より焦点を絞った能力開発を早期から検討・実施する上での材料となるデータを入手できる。

4.おすすめ関連ソリューション

会社名:株式会社マネジメントサービスセンター
創業:1966(昭和41)年9月
資本金:1億円 (令和 2年12月31日)
事業内容:人材開発コンサルティング・人材アセスメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?