見出し画像

【多言語対応】初級・中級管理職向け能力診断オンライン・アセスメント~Manager Ready®(マネジャー・レディ)

世界中で多くの組織が有能なリーダーを育てるのに苦労しているのはなぜでしょうか?よくある要因として、リーダーシップ・トレーニングが限定的であったり、コーチング/支援が不十分であったりすることが挙げられます。しかし、最大の要因は、採用や昇進について誤った判断をしていることと、選抜したリーダーの能力開発ニーズを正確に把握していないことです。

Manager Ready®(マネジャー・レディ)は、初級・中級管理職の評価と能力開発における、DDI独自の知見を活かしたオンライン・アセスメントです。リーダーの準備度(リーダーに必要な能力を満たしている度合い)を正確に診断することができます。また、その優れた効果は、リーダーの選抜と能力開発において、世界中で広く認められています。

1.アセスメント特徴

  Manager Ready®は、初級・中級管理職向けオンライン・アセスメントです。従来、対面形式でしか取得できなかった人材の行動データの出力が、低コストで実現します。参加者は、チームメンバーと対話し、必要な対応策を取り、問題を解決する演習に取り組みます。例えば、メールやビデオメッセージを通じて、リーダーの役割上重要な問題に対応することや、オンライン上でプロジェクトの計画と仕事のスケジュールを完成させることなどを行います。こうした現実に即した仕事のシミュレーションにより、リーダーとしての参加者の準備度を正確に診断します。

Manager Ready®は、リーダーとしての成功に必要不可欠な、次の15個のコンピテンシーから診断するコンピテンシーをお選びいただきます。 

クリックすると拡大されます

2.アセスメント概要

Manager Ready®の参加者向けインターフェイスは、参加者にとって使いやすく、積極的に取り組むことができるように設計されています。参加者は、実際の職務で直面する状況と類似したリーダーとしての一連の課題に対応します。

例えば、新たなプロジェクトへの対処について部下にコーチングを行う、関係者に質問をして問題点を明らかにする、などです。複数の選択肢から答えを選ぶ自動採点のテストとは異なり、訓練を受けた専門の評価者が独自の採点プロセスで参加者が自由記述形式で記入した回答を評価します。

フィードバック・レポートは、このプロセスを通じて、参加者がアセスメントを完了してから10営業日以内に提供されます。 

Manager Ready®は、次の3つのレポートで、参加者に関する独自のタレントデータを提供します。

・  「上司用レポート(採用・選抜用)」には、参加者の包括的な準備度と、各コンピテンシーの評点、そして面接で各コンピテンシーの裏づけを取るための面接質問集が記載されている。この質問集を通じて、各コンピテンシーの裏づけやリーダーになるためのモチベーションを評価することができる。

・  「上司用レポート(能力開発用)」には、Manager Ready®のコンピテンシー全般に関する参加者の評価に加え、参加者の上司によるレポートのフィードバック、コーチング、能力開発計画の設定、進捗状況の測定を行う際のヒントが記載されている。

・  「参加者用フィードバック・レポート」には、Manager Ready®のコンピテンシー全般に関する参加者の評価に加え、上司と話し合いを行い、能力開発計画の設定と進捗状況の測定を行うためのヒントが記載されている。また、Manager Ready®の参加者は、受講完了後の参加者画面から、能力開発のフィードバックに基づき必要な行動をとるための参考資料にアクセスすることができる。

3.アセスメントの利点

・  リーダーの役割へと移行する準備ができている人材を特定することで、人材の採用/登用場面においてより的確な判断を行うことができるようになる。

・  個人とグループのパフォーマンスに関するデータが得られ、それらを戦略的な能力開発計画と人材配置に活用することができる。

・  参加者とその上司が対処すべきリーダーシップ・スキルのギャップに対する理解が深まり、能力開発が促進される。

・  多言語対応とオンライン受験により、多くの参加者が迅速、かつ簡便に実施することができる。

・  従来、対面形式でしか取得できなかった人材の行動データを、より少ないコストで得ることができる。

4.関連するソリューション

会社名:株式会社マネジメントサービスセンター
創業:1966(昭和41)年9月
資本金:1億円 (令和 2年12月31日)
事業内容:人材開発コンサルティング・人材アセスメント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?