見出し画像

KATO E231 東海道線仕様に室内灯追加

またまた飽きもせず室内灯を追加していきます
ただ、今回は少し趣向を変えてフリマアプリで売られていたユーザーメイドの室内灯をベースに利用したいと思います

というわけで到着した室内灯を開封します
きれいに制作されてますね
制作する手間を考えるとこのまま使用しても十分に元が取れるのではないかと思います

が、今回は少し手を加えたいと思います
同時に用意していたセラミックコンデンサーを追加します

いつもなら電解コンデンサーでお茶を濁しているところですが、やはりその存在感はなかなかなものがありますので、今回はセラミックコンデンサーを使ってみたいと思います

また12V想定のテープLEDということで少し過電流に不安がある&明るすぎましたので抵抗も追加します

手持ちにちょうど良いものがありませんでしたので先頭車用は470Ω、中間車用は1ユニット増える分220Ωを追加することとしました

コンデンサーは先頭車1つ、中間車2つとしました
47μFで、いつもと違い抵抗の後段につけていますので効果は気休めみたいなものですが…

裏面に1cm程度両面テープを張りびら~んと先っちょが垂れてくるのを防ぎつつ、ここから先は純正の室内灯と同様に取り付けます

下から覗くと抵抗が丸見えですが、まあ良しとしましょう

というわけで今回はこれにて完了です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?