見出し画像

器が好きになるきっかけをくれた「KANEAKI SAKAI POTTERY」のマグカップ

仕事中に一息つく。そんな時に手にするマグカップは、お気に入りを用意したい。

そう思って、探し続けた先にたどり着いた「KANEAKI SAKAI POTTERY」のマグを今日はご紹介します。

器が好きになるきっかけになった、大好きな一品です。

-------

転職をきっかけに、探し始めた新しいマグカップ。でも、そんな簡単には見つからない。ふらっと立ち寄った店で目に留まることはあっても、いざ探すとなると、そもそもどんな店にあるんだっけと悩む日々。

そんなとき「北欧、暮らしの道具店」で見つけたのがこちらのマグ。

質感、色味、そして形。

すべてが可愛くて仕方ない…!!

このマグと出会うために今まで悩んできたんだ。一目見た瞬間、高鳴る胸の鼓動。これが一目惚れってやつか……!!

マットな質感は、すーっとなでたくなる触り心地。持ち手も含めてある程度厚みがあるので、手に馴染みやすいように感じます。

わたしが選んだ色はネイビー。好みだったのがいちばんの理由ですが、今となっては茶渋が気になりにくくて、いい色だなと思います。あと、白湯でも映える。

そして、なんといってもこの台形のかたち。ずんぐりしていて愛おしさが止まらないですし、すごく安定感があります。仕事中などPCやノートの近くに置くことが多いので、倒れにくいというのは嬉しいポイントです。

普段使いしやすく、それでいて毎日ときめかせてくれるマグです。

-------

いままで器に興味のなかったわたしですが、このマグに出会ってからというもの、器がどんどん好きになっています。調べるほど、和食器の世界にはまり、でもやっぱり、このマグとおなじ美濃焼がいちばん好きみたいです。

わたしの器好きの原点であるマグカップ。買ってから一年以上経ちますが、いまでも毎日手にするたびに嬉しくなります。毎日使うものが大好きなものだと、こんなに幸せが増えるんだなと感じるきっかけにもなりました。

これからも大切に使っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?