見出し画像

暗号資産(仮想通貨)を購入することってギャンブルなの?

Bitcoinの話題を出したとき、私の周りで良い印象をもっている人はほとんどいないです

パチンコやスロット、競馬、定期的に宝くじをしている人よりも、なんだかハイリスクな賭博をしているような感じでみられることもあります

そのような人の大多数は、Bitcoinとアルトコインの違いもわからず、Bitcoin-ETF(上場投資信託)がNYSE(ニューヨーク証券取引所)に上場間近なことも知らない人たちなので、特に気にすることはないのですが…

僕は毎月¥10,000分のBitcoinを、価格の上下動に関係なく欠かさず購入しています

今回のnoteでは、僕が暗号資産についてどのように考えているのか、また購入するにあたっての自分で決めたルールなどを紹介したいと思います


暗号資産(仮想通貨)ってギャンブルなの?


この質問の決定的な答えは、『ボラティリティが高い』ということに尽きると思ってます

ボラティリティ=価格変動の激しさのことを示しますが、暗号資産は他の投資と比べ、短期間で大きな価格変動が起こることが珍しくないです

つまり、一気に利益を生み出す人もいれば、利益を一瞬にして失う人もいるということです

このようなことからも、投資というよりもギャンブルという印象が強いのではないのかなと感じてます

その他の理由としては、『ネット上の取引のみで現物がない』,『どこかの国の通貨ではない』,『セキュリティに不安がある』といった理由から、漠然とした不安を抱き、結果としてあまり良い印象が得られないのかなと思います


いまのBitcoin価格とその将来について


いまは、1Bitcoin≒$60,000程度で推移しています(21年5月)

日本円でおよそ650万円くらいですが、1年前の5月は1Bitcoinが100万円程度でした

多くの投資家が資産の一部を暗号資産にし、イーロン・マスクで有名なテスラ社も15億ドル分ものBitcoinを購入し、PayPalも暗号資産での決算が可能になったりと、非常に多くの価格上昇に繋がるニュースが出てきました

さらに、アメリカ暗号資産取引所であるコインベースがNASDAQに上場し、今後Bitcoin-ETFも上場を控えております

このような事を考えると、暗号資産、特にBitcoinの価値が世界中で非常に高まっているのではないでしょうか


1Bitcoinの具体的な将来価格の予想としては、『300%伸びる』,『10万ドルまで伸びる』,『いまはイタズラに価格が高すぎる』など様々な意見がありますが、

僕は当然価格が上昇していくと予想していますし、なによりも『通貨としての地位が高まっている』ことが重要であると考えています

いまはBitcoinを支払いで使用できるシチュエーションが非常に限られていますが、今後、急加速でBitcoin決算が浸透し、安定した通貨としての地位が得られれば、より需要が高まり価格は自然と上昇していくでしょう

加えて、Bitcoinなどの暗号資産には発行量が決まっているため、よりその価値は高まると思います(詳しくはマイニングなどの単語とともに調べてみてください(^^))


僕がBitcoinを購入するときのルール


暗号資産には将来性があるということはわかったものの、いつ・どのくらい購入すればよいのかということが最も知りたいことだと思います

正直に言いますが、『この答えは全くわからない』です

1年前、1000万円分のBitcoinを購入していれば、いまごろ6500万円の大金持ちですが、反対に1Bitcoinの価格が100円になっている未来だってあるかもしれません

なので、私はドルコスト平均法で月々10000円の積立投資を行ってます

ドルコスト平均法とは、定期的に定額を買い付ける手法のことで、一定の金額で購入するため、価格が安いときは購入数量が多くなり、価格が高いときは購入数量が少なくなります

この手法の最大の特徴は、時間という資源を用いてリスクとリターンを平準化できる点です


では、なぜ¥10,000なのかというと、『そのくらいの金額であれば失っても仕方がない』と思える金額だからです

いまBitcoinには追い風となるようなニュースが多く、価値・価格は上昇すると思っていますが、リスクが全くないということは絶対ないです

ですので、僕は『毎月飲みに行って消えていたかもと思えるような金額=¥10,000』をBitcoinの購入資金としてしています

バフェット太郎さんも、資産ポートフォリオの1~3%程度で暗号資産に投資しているそうです

いくら投資するかは、ボラティリティが高い分、無くなっても良いと思えるほどの余裕資金での投資するのが良いと思います


また、購入する取引所に関してはCoincheckを利用しています

理由としては3つあります

一つ目がセキュリティの高さ

マネックスグループ傘下ですので、セキュリティの高い取引所の一つだと思います

二つ目が銀行口座からの自動引落で、毎日積立での購入が可能であることです

日々の価格上下動に一喜一憂せず、確実にBitcoinの購入ができます

設定次第で給与から全てオートで引き出され購入されるので、もはや精神を削られることはないです(笑)

最後の理由が、電気・ガス代の支払い価格に応じてビットコインがもらえるサービスや、貸仮想通貨を行うことにより、日数に応じて通貨が追加されて払い戻されるサービスがあることです

とても微々たる額かもしれませんが、お金をかけず増やす方法があることも、Coincheckを選んだ理由の一つです

500円貯金みたいに、気付いたらこんなに!?程度でやるのがベターだと思います


まとめ


吹き出し

暗号資産、特にBitcoinの未来は明るいと思います

ただ、漠然とした不安でなかなか投資に踏み切れない人が多いのも事実です

僕のように、何も考えず、失っても良いと思える金額で投資を始めるのも一つの手段ではないかなと思い、今回noteしました

暗号資産に関しても、取引所に関しても種類がとても多いので、興味がある方はご自身でさらに調べていただき、自分が納得する形で暗号資産投資を始めてみてください!

呑み代として消えていたであろうお金が将来、どのような価値になるのか楽しみですね(^^)

吹き出し2

我らがマンチェスターユナイテッドはEL finalに進出🎉

PLは厳しいけど、ビジャレアル倒してELは優勝してほしいね😆

F1 角田選手にもポルトガルからの巻き返し、好成績を期待してます!🏎


HAVE A NICE DAY:D



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?