見出し画像

Ms.Engineerの新しい理念を制定しました。

Ms.Enginner代表のやまざきひとみです。Ms.Engineerを創設して約1年、この度、改めて私たちの新理念を「強く、正しく、美しく」と制定いたしました。長文となりますが、この理念をもとに私たちが果たすべきと考えている役割についてお話させてください。

もともと私たちには働き方や学び方について、いくつかのプリンシプルや大切なことを言語化したものがいくつか存在していましたが、全ての概念を凝縮してこの言葉にまとめました。

この理念はチームMs.Engineerだけでなく、MsEを受講していただく生徒さんも対象とした、Ms.Engineerが日本に存在し、これから果たすべき役割を完遂するために貫きたい意志とあり方を表現しています。

Ms.Engineerはジェンダーギャップ解消の具体的な打開策である

そもそも、私たちはただ女性のエンジニアを増やし、女性エンジニアが欲しい企業に転職したりジョブチェンジしてもらうためだけに存在しようとしているのではありません(もちろんその辺りもがんばりまくるので宜しくお願いします!)。

今日本は主要先進国の中でジェンダーギャップ指数が最も高い水準で遷移し続けているにも関わらず、具体的な打開策がどうもまだ見えていない、未来に明るい見通しがないというこの状況を、私たちが行動と結果をもって打破したいと本気で考えています。

ジェンダーギャップが解消しないのは、誰かの、特に男性のせいなのではという認識が蔓延しているように思えるのですが、もしかしたらそうではなく、状況が打開されないのは「打開するための一手」が実は見えていないからなのではないか?と思うのです。

「女性のエンジニアが日本に増える」というのは、今の日本に数少ない、超具体的で合理的なジェンダーギャップの解消施策です。このエンジニア不足の日本の中で、女性エンジニアが増えて困る人なんて皆無に等しいのではないでしょうか。

この具体策は、私たちだけでなく、IT業界全体、そして日本全体で主体性をもって一緒に取り組んでいくべき一手だと確信しています。

「強く、正しく、美しく」ある為の"Ms.Engineer Way"

チーム向けのMsE Way

ではなぜ「強く、正しく、美しく」なのか

これは具体的には、

「強く=主体的に行動すること」

「正しく=正しいことをしようとすること」

「美しく=その見せ方にもこだわること」

と定義しています。

さらに落とし込み、チーム向け、生徒さん向けに行動指針として細かく具体的な「Ms.Engineer Way」を策定し、日々の仕事や、コードを一つ書くにしても「強く正しく美しいか?」というコミュニケーションがとれるカルチャーづくりに力を入れています。

応援される「あり方ドリブン」で世界を変える


私たちは創業間もないスタートアップでしかないですし、生徒さんも9割が未経験です。私たちは常々、世界を変えるには権利を主張するだけではなく、具体的な行動と結果でオセロをひっくり返していくべきだと考えています。

この「世界を変える結果」を出すためには、チームと生徒さんの血の滲むような努力を積み重ねることを前提として、それに加えて「応援してもらえる存在であること」がとても重要です。

なにもない私たちが「応援してもらえる存在」になるためには、Ms.Engineerという共同体の「あり方」で示していくしかないというのが、私たちのスタンスです。私たちが「強く、正しく、美しくある」ことで、一人でも多くの人に応援してもらい、実現すべき社会課題の解決につなげたいのです。

経営体制を強化、IT企業CTO陣を監修に迎え、日本一のカリキュラムを目指します

先日、取締役CHROに元ABCash Technologies CHRO石原沙代子、執行役員MoE(Mother of Engineer)に元サイバーエージェント技術人事本部長、株式会社CAM取締役CQO等を歴任した齋藤匠を迎えた新経営体制の発表に大きな
反響をいただきました。

今回、この理念をもとに改めてMs.Engineerのカリキュラムを強化し、執行役員MoE(Mother of Engineer)の齋藤を中心として、日本を代表する企業のCTO陣がカリキュラム監修に加わる新体制を構築いたします。

私たちが提供するカリキュラムは、フルオンラインのプログラムながら、「ブートキャンプ式」と呼ばれる超実践型の厳しいカリキュラムで、未経験から最短5ヶ月でハイクラスのエンジニアを目指すことができます。平日夜と土曜日でできるスターターコースからはじめることができ、テスト等を経てブートキャンプに進むことができます。

また、私たちのカリキュラムは市場価格の約倍額と、決して安いものではないのですが、技術習得のレベル、テストのレベルに応じた割引、また一括のみでしたが分割支払い、対象者に給付金等、今後は様々なファイナンスの方法をご用意いたします。ぜひ、価格がネックになる方も、ご相談いただければ幸いです。

まずはなにより、Ms.Engineerで学び、ハイスキルなエンジニアとして輩出される女性を増やすことが、私たちが出すべき結果です。そのために、これからお会いできる生徒さんたちの新しいキャリア形成を全力でサポートしていきたいと思います(ちなみにうちのプログラムは禿げそうなほどキツいです)。

「強く、正しく、美しく」の理念のもとに、Ms.Engineerで一緒に学ぶ生徒さん、また一緒に女性エンジニア育成に携わってくださる全ての方にお会いできることを楽しみにしています!

Ms.Engineer株式会社 代表取締役 やまざきひとみ


Ms.Engineer生募集しています!


Ms.Engineerは未経験から最短6ヶ月でハイクラスエンジニアを目指すことができる、女性のためのフルリモート型プログラミングブートキャンプです。
あえて女性のみの学習環境であることで、女性ならではのライフスタイルに寄り添った学びやすさやサポート体制を提供します。

Ms.Engineerでは、新規受講生募集を開始しています。

仕事や学校を続けながら受けられる4週間の初心者コースを、女性だけのクラス、全てオンラインの授業で受けることができます。

ご興味ある方、または受講ご検討の方には、無料カウンセリングを承っています。お気軽にHPからお申し込みください。


パートナー企業の募集について


Ms.Engineerでは、業界を通じ女性エンジニアの育成に協力してくださるパートナー企業を募集しています。女性エンジニアの候補生となる生徒に向け、ブートキャンプ内での寄付講座の開催や採用イベントのコラボレーション等、様々な取り組み方をご用意しております。ご興味をもってくださった企業の方は、ぜひ info@ms-engineer.jpまでご連絡ください。