見出し画像

スタートアップキャリアイベント『Startup Aquarium』に参加してきた🐠🐡

こんにちはMsAです👩🏻‍🦰

今回は先日行われた日本最大のスタートアップキャリアイベント 『Startup Aquarium』に参加して思ったこと・勉強になった事を書いていきます。

『Startup Aquarium』とは

画像1

 Startup Aquariumは、Coral Capitalによって厳選されたスタートアップ数十社が一堂に集結し、スタートアップでのキャリアを様々な切り口から深掘りしていく、日本史上最大のスタートアップキャリアイベントです。
Startup Aquariumは、「転職イベント」ではありません。様々な事業、組織規模、カルチャーを持つスタートアップの話を聞き、中の方と直接会話をして各社を体感することを通じて、スタートアップで働くことへの具体的イメージを深める場として活用いただきたいと考えています。転職中の方はもちろん、中長期的にキャリアチェンジを考えている方もお待ちしています。
(公式サイトより引用)

来場者数1000名という大型イベント!
確かに転職イベントではなく、メイン会場で参加企業のPRをしたり各職種ごとのトークイベントがあったりと割とスタートアップ会社を知らない人でも気軽に参加しやすい感じで、様々な職種の人達が沢山集まっていました。
また、イベント参加者たちはアプリを使って事前に企業との面談の予約も出来るので近いうちに転職を考えている人にも使いやすいようになっていました。

スタートアップで働くこと

メインステージでは、各企業のCEO(COO)の方々が主にスタートアップについて詳しく語ってくれました。

スタートアップに向いている人は?

・自分で仕組みを作れる人
・自立している人(自分で意思決定ができる)
・長期間じっくり仕事する人より短期間で成果を出す人の方が評価されるので、短い期間で成果にコミットできる人
・常に学び続ける事が好きな人

スタートアップのネガティブなところは?

・会社の成長速度がとても速い。
(個々の成長スピードが速くないと会社に追いつけなくなる)
・ルールを作れる人がいいので、ルールの中で仕事をしていきたい人には厳しいかも?

CEOから見て採用したい人は?

・ほっとかれた環境で成果を出せる人
・人を巻き込める人
・自立してる人
・人生において仕事を幸せにおいてる人で感情をあらわにする人
・チームワークを大事にできる人(たとえどんなに優秀な人でもチームの為に動けないと採用しない!という話も)
・新しい事にチャレンジして立ち向かっていきたい人  等‥

また、トークされていた方々の会社の制度などもは、CEO自身がこういう働き方をしたいというところに基づいているため、とてもありがたくかつユニークなものばかりでした。
離職率は非常に低く、会社の定着率が高いので皆さん従業員の幸せを考えた働きやすい環境作りに気をつけていることが分かりました。

イベントを終えて

画像2

IT業界未経験、駆け出しエンジニアの私はスタートアップで働く事がどのような感じなのかが分からずこのイベントで雰囲気を掴もうと参加を決めました。
初のイベント参加で緊張していましたが終わってみるとただ規模が大きいというだけのイベントではなくたくさんの学びがありとても有意義な時間を過ごせました!
そして何より会場にすごく熱気がありとても最高でした!

このイベントで知った企業はどれも素晴らしく興味を引く事業ばかりだったので、技術不足で希望する会社に入れないということがないように気合を入れて勉強を続けていこうと思いました!!✨


(反省として、次回からはもう少しアウトプット部分を多くできるように頑張っていきます😓)





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!モチベーションUPに繋がります!
1
Webエンジニアを目指して勉強している主婦。Webエンジニアである夫の働き方を見て自分も同じように働きたいと思うようになる。 IT系をまったく知らない未経験者ですが、フィヨルドブートキャンプで勉強をしながらアウトプットとしてnoteを活用していきます!