見出し画像

#73 なんてことない1日|ピュアに生きるって難しい

今日何したっけ…?っていう日がたまにあるので(笑)振り返りながら書いてみたいと思います!

・朝、肌寒かったのでなかなか起きてこない娘を起こすためについに暖房をつけた。室温があったかくなったら、ミノから出てきた。

・保育園は遅刻。いつも遅刻する。。明日は遠足なので早く行かないと。

・帰りにコンビニでミニケーキとカフェラテを買った。久しぶり。ベランダを全開にして少し足を投げ出し、ベランダから見える裏庭の森を見ながらぼーっとしてみた。ぼーっとするのは苦手だけど、目を閉じてぼーっとしたら気持ちよかった。瞑想と同じ。緑のインコが飛んでいた。

・素敵なお客さまに教えてもらった素敵なお花屋さんに行く。明日はその方が来るから、喜んでくれたらいいな。とても素敵な花屋さんだったのでリピートしたい。

ブッダナッツというものを買った

・花屋に行くとき、行きも帰りもマンションの同じ人に出くわす。同じ保育園の別のクラスの子のお母さんだと思うのだけど、挨拶しても微妙な反応だった。疲れているのかな。帰りに会ったときは目で笑顔をつくってみたけど、相手の反応は無だった。笑 ちょっとモヤっとしたあと、わたしは何を期待していたのだろうと思って我に帰る。

・消化力が弱っていてお腹が空かないのでファスティングのときに余分に買っていたレトルトを食べた。最近、お昼にお腹が空かないなぁ。土用なので軽めにしよう。

・今村夏子の「こちらあみ子」を読む。短編集なので「ピクニック」も入ってて、実はこちらが目的。映画「花束みたいな恋をした」に度々出てくるので気になって読んだのだけど、読後、よくわからなくて取り残された気分だった。こういう事かなぁと思いながら解説を読んで、なるほどとなった。ほんと、ピュアに生きるって難しい。みんながみんなに合わせてしまってちょっとずつズレていく。こっくりさんみたいに、そうやって世界は進んでいく。

・娘のお迎えにいく。鉄棒で前周りができるようになった。すごい。これに自信をつけて最近は他のできなかったこと(お水に顔つけ)にもヤル気。すごい。

・今日の夕飯は何にしようか…最近あんまり何に対してもやる気が起きないのでそういうリズムなんだろうなと思ってあきらめている。でも毎日ちゃんとつくってて、えらい。

・旦那さんの調子がすこし下降気味。見守るしかできないけど、すこし心配してる。会社やめたらいいのにな。今月は旦那さんの給料を上回った。なのにわたしがどれだけ稼いでも“やめる”という選択肢はないみたい。申し訳ないと言う。変わるってこわいもんな。

・だったらわたし、子どもが小学生になったら専業主婦になってみたい。本とヨガだけで生きていたら世間から見放されてしまうだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?