見出し画像

最高の体操は拍手です!みちおせんせいの楽しい介護予防体操

 ボクは、体操のときに、必ず拍手をします。

拍手は、やりかたをちょっと工夫するだけで、よい運動になります。

たとえば、「一本締め」。

はじめに、両腕を横に伸ばします。
両手をいっぱいにひろげて、胸の前で手をたたきます。
手を強めにたたいたり、胸を張ってすると、より運動効果が上がります。
2,3回するだけでも、かなりいい運動になります。

それから、「見せかけの拍手」も楽しい。

「見せかけの拍手」とは、手をたたく。と、見せかけてたたきません。
手をたたいてしまうと、笑いが起きます。
これをすると、シニアは、「だまされないように」と、よく見ます。
つまり、集中力が上がるのです。

さらに、「頭の上で拍手」するのも楽しいです。

ミュージシャンのライブのように、ノリノリですると気分最高。
これもかなりいい運動です。

拍手は超かんたんで楽しい。

最高の体操です。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?