マガジンのカバー画像

日記のような感情メモ

173
日々の出来事や思ったことを書きます。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

日記のような感情メモ0831

明日のワクチン接種2回目が怖い。根拠はないが、寝込む自信がある。
会社があるビルも陽性者が増えてきてて、いつ感染してもおかしくないんだろうなと改めて自覚する。
基本に立ち返って、マスク着用・手洗い・うがい・消毒をしっかりしていく他はないんだろうな。
仕事が忙しい時期なので、かかってしまったらおしまいだ。別にかかるかはある種の運ゲーだろうけど。
明日は副反応に備えて、資料一式を持ち帰って籠城できるよ

もっとみる

日記のような感情メモ0830

人間関係に疲れて果ててきて、その原因が基本的に人の顔色とか機嫌を機敏に察知していることだと気づく。
気にしいなのは性分でもあるから多少は目を瞑るとしても、それ以上に現実に起きてない(起きるかもしれない)ことへの恐怖心が強い。
不安に思っても仕方ないんだろうが、うーんって感じ。思考訓練が足りてないのだろうか。
最近仮眠気味なので気をつけなくては。調子をうまくコントロールするのも大切ですよね。頑張りま

もっとみる

日記のような感情メモ0827

久々にほぼワンメータータクシーをする。
深夜料金で割高だけど、日付がてっぺんを超えそうなのに今から30分歩くって……と思ってしまったので。
歩くこと自体は嫌いじゃなくても、苦になることは多々ある。
今の家は結構気に入っているところばっかりだが、駅から遠いのが一番の弱点だと思う。

————

日暮れが早くなってきたな、と19:00くらいに喫煙所へ行く途中で思う。
匂いや温度もそう。でも一番はやっぱ

もっとみる

日記のような感情メモ0826

お客様とテレカンする関係で、かっちりした格好をしてきたが、めちゃめちゃ暑い。
基本Tシャツにサルエルで出社する人でいたい。もしくはアロハ。
先輩はしょっちゅうUTを買ってて、自慢してくるのがかわいい。お気に入りは呪術廻戦のやつらしい。
そんな感じの適当服装コンビで、15歳差の師弟関係をもう6年も続けているって笑っちゃう。
アシスタント時代は顔を見るだけで心臓が痛くなるくらいだったし、喫煙所は説教部

もっとみる

日記のような感情メモ0825

給与日で嬉しい。口座にお金があるって豊かだ。
昨日はどうしてもハイカロリーなジャンク品が食べたくて、深夜に頭の悪いお弁当を買い込んでかっ喰らった。
なんだかんだゆで卵がめっちゃ好きで、しょっちゅう買ってしまう。割高なのはわかっているけど。
週末はカレーでも作ろうかな。美味しいものは正義でピカピカしてる。

————

プレゼンが苦手なまま、この歳になってしまった。
出社してからディレクターでもある

もっとみる

日記のような感情メモ0824

予定通り電話診察。しばらく通院できないかもしれないと、今後のことを考えて多めに3週間分処方してもらう。
薬がないと生きていけない体っていうのはとても不便だ。
ちょっとくらい飲み忘れても基本は問題ないが、そのツケが一気にやってきて、やり過ごせない心の渦になるのは、もう嫌というほど味わってきたから。
夏バテのせいで食欲がないのか、調子が悪くて食欲がないのかよく分からない。
とにかくあんまり食べたくない

もっとみる

日記のような感情メモ0820

夏休みっぽいことしたいね、とカメラとビール片手に公園へ。
写真のコツみたいな話をしながらだらだら撮影して、そのあとは宅飲みした。
邪道だって言われるけど、日本酒を炭酸で割ってハイボール風にするとめっちゃ美味しいからおすすめ。
湿っぽい話抜きで、楽しい一日だった。ああいう日が延々に続けばいいのに。

————

諸事情により、今週末の通院は電話診察になった。
だんだんコロナが身近になってくる。毎日あ

もっとみる

日記のような感情メモ0818

久々にナーバス。天気が安定しなくて、自律神経ぶっ壊すマンだからだと思いたい。
リテイクが多い仕事なのはわかっていても、あんまり重なると結構心にのしかかる。
別に自分が否定されてるとは思わないけど、思慮の朝さに絶望して土に還りたくなってきた。
胸の奥に鉛のような、ピーマンのえぐみに近いものがずっといる。

————

土日はお祭りだったな。オンラインだったし、どちらかというと運営サイドだけど。
久々

もっとみる

日記のような感情メモ0813

がっつり寝坊する。昨日より腕は痛くないし腕も上がるけど、とにかく倦怠感がすごい。
雨で気圧が下がっているせいもあると思う。偏頭痛もすごいし。
なんとなく気が乗らないまま、原稿とにらめっこしている。うーん、どうしよ。

————

気軽に外食で飲酒できていた頃が恋しい。
気まぐれに飲んで、喋って、終電気にして、それでも楽しくなっちゃって、しまいにはカラオケでオールしてた頃が。
BBQだってしたいし、

もっとみる

日記のような感情メモ0812

副反応で腕がハチャメチャに痛い。痛すぎて「いってえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」って叫びながら起きた。
上腕だけじゃなくて、肩周りと首筋も痛い。肩こりのせいかもしれないけど。
インフルエンザの時もめちゃくちゃ痛くなるので、「副反応怖いんですけど……」と会場で行ったら「自分で薬買って耐え忍んで」と言われてしょんぼりする。
無意識にストレッチをして左手を挙げるごとに「いってえ〜〜〜〜〜〜〜〜」ってなる。

もっとみる

日記のような感情メモ0811

とにかく暑い。煙草を吸いに外へ出るたび、室内との気温差で「サウナかよ」って思う。
だからといって喫煙はやめられないし、暑いとキンキンに冷えた酒が旨い。
夜はちょっと気温が下がってたけど、ダラダラ歩くには若干暑かった。
カメムシを見かけた気がしたが「それはカナブンやで」と先輩に教えられた。
明日からはまた梅雨入りするらしい。来週の夏季休暇はカメラ持って撮影行きたいんだけどな。

————

思ったよ

もっとみる

日記のような感情メモ0810

今日の東京都心は体感気温40度近くなるらしい。
公共の喫煙所は会社から約5分。喫煙するにも命がけ。
一番近くの喫煙所は今日で閉鎖らしく、また手の中から何かが滑り落ちる音がした気がする。
久々にスポドリを買って飲むと、体の中に冷たさが流れ込んで沁みていく感覚があった。

————

久々にコストコへ。あとからわかったが、友達の新居がめちゃ近かったらしい。
店内飲食が禁止になっていたので、入り口まで出

もっとみる

日記のような感情メモ0806

朝から暑くてへばる。バスを待ってる間の3分だけで汗だく。
こういう時にビールをぐいぐい飲めたら気持ちいいんだろうなあ、と思いながら電車に揺られる。
今日は新宿から座れたのでまあまあラッキーな日になりそう。

————

久しぶりに洋楽で好きなアーティストを見つける。
歌詞がストレートで気持ちいい。J-POPとはまた違う世界だ。

日本語ならではの比喩表現って好きでたまらなくて、自分の作品でもしょっ

もっとみる

日記のような感情メモ0804

仕事の方はとりあえず和解(?)したっぽい。よくわからないけど。多分向こうは飲み込めてないけど。
お互い様ってことにしないとやってけないから、これで良かったと思いたい。
正直、刻まれた痛みは全然癒える気配がしなくて笑ってる。
「バッカみてえ」と声に出してみたら、思ったより視界が滲んだ。
きっとマルボロの煙のせいだと思う。

————

暑さにやられているのか、食欲が全然ない。 BBQとかしたい。ビア

もっとみる