見出し画像

わたしがクックパッドマートでリピートしてるオススメ食材まとめ

こんにちは。食べることが楽しみすぎて過去最高体重を更新しているマーティンです。おいしいものは好きですか?私は大好きです。

今回は、私の所属するクックパッドが運営する生鮮食品EC「クックパッドマート」から、私が繰り返し買っている食材たちをまとめて紹介します。 

たまに「マートのおすすめ食材を教えて」って聞かれるので、そのアンサーとしてのあくまで個人的なまとめです。

クックパッドマートは、地域の生産者が販売する食材をアプリから注文できる生鮮食品ECサービスです。宅配ではなく地域のコンビニやメトロ駅などに設置された生鮮宅配ボックス「マートステーション」から商品を受け取れます。なんと1品から送料無料です。

空いた時間にスマホで注文→好きな時間に商品を受け取るだけで買い物が済んでしまうので手間が少なく、日中仕事している人々に特におすすめです。

では紹介していきます。値段は税抜、2021年1月19日時点のものです。

鮮度抜群、朝まで泳いでました活〆2種(1280円)

買った回数:🐟🐟🐟🐟🐟

川崎北部市場鮮魚仲卸「川崎丸福」さんの活〆2種です。

その日の朝に捌かれた鮮魚の柵が2種届くんですが、本当に鮮度が良くて水っぽさが全然ありません。柵の下に敷いてあるシートを触るとサラッとしているくらい。種類は、マダイ、ハマチ、カンパチ、シマアジ、ヒラメなど白身魚です。どれも美味しい。

1種は刺し身で食べつつ、残りはこんな風に昆布〆にして食べるのが好き。

殻付きの真牡蠣のおすすめ5個セット(590円)

買った回数:🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚

貝専門卸「魚壱」さんの真牡蠣おすすめ5個セットです。

うちは夫婦揃って牡蠣好き&子供が小さいため自宅で牡蠣を楽しみたいけど、近所のスーパーでは殻付き牡蠣が手に入らないから諦めていました。それを解決してくれたのが貝専門卸「魚壱」さんです。

殻付きの牡蠣を種類別、産地別、サイズ別で単品からセット売りまで様々なニーズに対応するラインナップで牡蠣好きにはたまらない。私は種類や産地まではこだわりがないので、このおまかせ5個セットで十分満足。

画像2

年間10回くらい買ってます。そんな頻度で殻付き牡蠣を食べられるのは間違いなく魚壱さんのおかげです。どうか末永く販売してください。

赤貝だっていつでも楽しめる(280円)

買った回数:🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚🐚

「にっぱん水産」さんの刺身用 赤貝です。

また貝です。貝好きなんですよ。中でも赤貝は味が濃くて大好物。
こちらも殻付き牡蠣と同じく常時スーパーで売られていないため「赤貝食べたいなー!」と思ってもだいたい入手できない。にっぱん水産さんのおかげで食べたい時に食べられるようになりました。感謝。

商品写真のような感じできれいに処理された身が6切れ入っていて、皿に並べるだけなのも手軽で良いです。

にっぱん水産さんはもともと寿司屋の仕入れ部門として創業したとのことで、赤貝の他にも煮穴子、寿司エビ、やりいかなど寿司ネタを多数取り揃えています。

刺し身、ステーキ、カツと存分にマグロを楽しむセット(1,480円)

買った回数:🐟🐟🐟

横浜中央卸売市場のマグロ卸「八清」さんの天然メバチマグロ赤身中トロセットです。

なんといっても中トロと赤身セットで580gという大容量。子供が「父ちゃん!マグロ食わせろ〜〜!」って騒いだ時に買っています。

この量さすがに1日で消費しきれないので、余った分は漬けにしたり、ステーキにしたり、マグロカツなんかもおすすめ。思う存分楽しめます。

午前中に精米されたお米は香りが別格(283円)

買った回数:🍚🍚🍚🍚🍚🍚

農産物直売所「調布のやさい畑」さんの山形県産つや姫 450gです。

この「つや姫」が、というよりお米の売り方が最高なんです。なんとお届け日当日に精米したお米です。お米は精米すると酸化しやすくなるため、時間経過と共に味も香りも落ちてしまいます。

精米したてのお米は香りがぜんぜん違うからぜひ体験してほしいです。私はとびきり良い肉や魚を食べる時に買っています。

画像1

色々なブランドを3合から販売してくれるため、気軽にいろんなお米をお試しできるのも嬉しい。

味の濃いハーブミックスでシンプルサラダ(500円)

買った回数:🌿🌿🌿🌿

「神楽坂野菜計画」さんのMEGAサラダハーブミックスです。

ルッコラ・ケール・わさび菜・からし菜がミックスされています。それぞれの野菜がとても味が濃いため、オリーブオイル、レモン汁、塩こしょうだけのシンプルな味付けがぴったり。数分でおいしいサラダが完成します。120gと大容量なため2〜3回分は楽しめます。

私はサラダだけでなくこのハーブミックスをサグカレーに活用しています。サグカレーはほうれん草だけでつくるより、様々な葉っぱの味が入ることで美味しく仕上がります。ぜひお試しください。

招待コードを入力すると1,000円クーポンゲットできるよ

まだクックパッドマートを利用したことがない方は、こちらの招待コードを入力すると1000円クーポンが貰えます。ぜひ活用してください!

招待コード:Q9V3AJ

トップ写真の生しらすとか、他にも紹介したい最高食材はあるけど、今回はこの辺で。

おいしいもの食べて元気に過ごしましょう!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?