見出し画像

⓪:はじめに。「深い理解」のための「背景」を学ぶ。|21世紀最強スキル『自己認識』を獲得せよ【上昇の秘伝レシピvol.1】

【お知らせ】
※本noteは「マガジン」での購入を願う。(誤購入を防ぐために記事単体の値段は5万に設定しているぞ)

マガジンはこちら
※note一冊分以下の値段で5〜10冊分読めるぞ!


さて、記念すべき『上昇の秘伝レシピ』第一弾である。

「上昇の秘伝レシピ」の趣旨・概要はこちら

2020年代最強スキル「自己認識獲得法」のレシピを10講義にわたり伝授する。

自己認識力とは:
「自分自身のことを理解する力」である。自分とは何者であり、他人からどう見られ、いかに世界へ適合しているかを理解する能力である。自己認識力は間違いなく21世紀最強のスキルである。このSNS全盛の個人の時代にこそ失われがちであり、望む結果を出すために必須。これだけは断言させていただく。


「自己認識力」はすべての能力の「もと」である

「自己認識力」は、鬼滅の刃でいえば「日の呼吸」のようなものである。

基本の呼吸「炎・水・雷・岩・風」は、「日の呼吸の派生」という設定である。

「コミュニケーションスキル」「影響力」「心の知能指数(EQ)」「説得力」「共感力」などは、まさに今回講座で伝授する自己認識力の「派生」にすぎないというわけだ。で、これは研究でも明確に示されている(現代はある意味で「エグい時代」である)。

いってしまえば、自己認識力を高めるだけで、貴殿が喉から手が出るほど欲する「その他すべての能力の総合値」が自動的に上がるというわけだ。

いや、これはすごいだろ。笑
例1:「コミュニケーション」においての一例を上げると「同じことを言っても、アイツが言えば周りは納得するのに、俺が言っても『フフン(笑)』と聞き流されるのはなんでや?(悔しい!!!)」が無くなる。(その理由をも自分で説明できるようになり、対策も分かる。)
例2:学問としての「心理学」をかじっているにも関わらず「マウント取り屋」「斜に構える人」が多いのもまさにこれ。人間心理の知識は多いが、「人間に弱い」というなんともかなしい現象が起きるのである。

以上はほんの一部だが、まさに自己認識力の欠如が原因である。

で、「自己認識力」がある人ほど、

・仕事ができ、年収も高くなり(経済的成功)
・コミュ力も高くなり(人間関係的成功)
・異性との関係も良好で(恋愛的成功)
・幸福感も高い(精神的充実)

とも研究で明確に示されている。


それで、だ。

喜べ!

ヨッシャー


「自己認識力」は驚くほど伸ばすことができるスキルである

と研究で明確に示されている!


「じゃあ本読んで学べばいいやん!」


と思うかもしれないが「自己認識力」はその性質上、ちと「ややこしい」のである。

最大のジレンマ①:この能力が必要な人ほど「不要」と思ってしまう。

「俺には必要ねぇな!十分できているし!」と思ってしまうタイプこそ真に必要なのである。この能力が足りていないがゆえにそう思ってしまうのである。(あわれなり)

おそらく本講座は普通の会社員、学生に加え、経営者(自営業者)が多く受けることになるだろう。彼らは自己認識力の高さがゆえにビジネスで実績を上げることができており(ビジネスでの成功にも不可欠!)、また自己認識に関しても「必要」と判断できるからだ。

また、SNSで評価されるような人も、自己認識力が欠けているにも関わらず「俺は自己認識力が高い!」と誤認してしまう人が多い。SNSはその性質上「自分の輝いているところだけ」を公表することができ、また「捏造」なども簡単だからだ。

例:
「たまたまうまくいったぞ!投稿しよ!」
「すごいですね〜!」
「き、気持ちええ...。え?俺ってすごくない???」

「自己認識」がズレ続ける(現実はザコ確定)
で、だ。例に漏れずMr.T自身も「俺はこの能力を持っている!」と思っていたクチ。よって、今回の講義では俺も体を張る!俺自身の実践の奇跡を公開する!少しプライベートな部分も明かさざるを得ない(ファン必見😎)。

背中で示す!ついてこい!


最大のジレンマ②:自己認識力を身に付けるのにも「自己認識力それ自体」が必須。

こっちの方が深刻である。

具体的には、自己認識力を高める本を読んだとて、「自己認識」がズれているために本当に必要な部分を「この部分はオレには必要ねえな!」と読み飛ばしてしまうという事態が起こるのである。(もどかしい...)

たとえば、モテる男の条件として「他の女の子からもモテている男」という事実がある。

「モテたきゃ『モテる男』になるのが手っ取り早い!!
」と指南する本も多いが、そもそもモテないがゆえに非モテは悩んでいるのである。そんなのができていたら既にやっている(ハズ!)。

なんとももどかしいジレンマをこの「自己認識力」は構造的に持っている。

安心せい。


だからこそ、自己認識習得までの「道筋」「繋ぎ」をMr.Tがレシピにまとめ、紹介することにした。この部分にこそ、本講義の「威力」があると思ってもらえればいい。

なぜそんなことをするかって??

「自己認識力」をただしく理解し高め、習得する人が増えることは「社会的意義」が大きすぎるからだ!!!

いま、流行病による経済の落ち込みようがハンパないだろう??

「これだけは絶対に伝授しないとアカン!!!!!」

と、ある種「使命感」に駆られる思いで筆を取った次第である。

ゆえに、俺の本心は「この講義は全員受けろ!」であるが、特に受けるべき人を示しておく。

受けるべき人:
・流行病の影響もあり漠然とした不安がある人
・メンタルが弱く、強くしたい人
・仕事ができるようになり、年収を上げたい人
・コミュ力付け、人間関係を良好にしたい人
・どうしてもモテたい人
・地頭をよくしたい人
・継続力を付けたい人
・とりあえず全てにおいて結果を出したい人
・「人生のリハーサル」を終わらせたい人
・21世紀を損せず、賢く生きたい人
受けない方がいい人:
・行動できない人。
・知識だけ得て満足してしまうタイプの人。

※以上の人は、お互いのためにならないのでここで回れ右願う。


では、具体的講義に入っていく。

本講義に当たって、一つテキストを指定する。

このテキスト(本)はここ数年読んだ本の中でもブッチ切りのナンバーワン「ホームラン本」である。この本を知らずに死ぬのは勿体なさすぎる。

もちろんこの本を手に入れなくても本講義の理解は可能ではある。が、あえて言おう。「嫁を質に入れてでも買え!!!」、と。

その本のタイトルは

ここから先は

3,838字 / 6画像
この記事のみ ¥ 50,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?