見出し画像

日本の2点目の直前、ボールが線から完全に出てたよね!?って疑問な方のための短い解説【W杯サッカー 日本対スペイン】

日本がドイツに引き続きスペインにも勝って、グループ1位で通過なんて!!!

っと盛り上がった昨日。

でも、「2点目ってラインから完全にボール出てたよね?」って思いませんでしたか?

うすうすそう思っている方のための、解説と確認を短く記しておきますね。

ルール上、完全にOK!

うう・・・ボールが線から出てる・・・・!?


どうやら、サッカーのルール的には、

ボールが少しでもラインの上空にかかっていれば、OK!

なんだそうです。

画面で確認してみると、

ボールのはじっこが線の上にかかっている!

この通り💛

正直、審判が日本贔屓なのか何らかの理由でOKにしてくれちゃってたのかとドキドキしていたので、ひと安心しました。

私は「にわか」だけど…「にわか」も大事!


私もサッカーはワールドカップの時くらいしか観ない「にわかファン」なのですが、そういう人って多いと思うのです。

でも、本当にディープに好きな人よりもライトなファンの方が多いのはなんでも同じだし、「裾野を広げてサッカー界全体を盛り上げるためには、ピラミッドを支える多くの人が必要だ」ってピース又吉さんもおっしゃってましたので、そこは許してください。

いろいろな国出身の子がいるインターナショナルスクールでは、連日大盛り上がり。
試合時間がランチタイムや午後にあたる北米では、ランチしながら観戦したりポップコーン片手に観戦したりして、学校でもりあがっているそう。

私たちも、インド系のおともだちに日本の国家を歌ってあげたら、「Cool!」ってとてもウケました
インドは出てないけどね!って言いながら、お返しにインド国家も歌ってくれました。力強い感じの曲でした(ジャヤジャヤジャヤ~みたいな。マーレ語のJayaと同じ意味かな?)。

で、そのママが「私、最近この本読んでるのよ!おもしろいわ」ってExcitedにこれを見せてくれました。

で、その娘ちゃんに「ikigaiってなに?」と聞かれたので、
「Purpose for life,  something that makes your life better, satisfied, or fulfilled」
って答えておきました。

やっぱり日本は超Cooool!


イーロン・マスクが祝福のtweetをくれたり、

Linkdinでも外国人ビジネスマンが日本人選手が使った後のロッカールームのきれいさを褒めてくれたりしていたし(折り鶴まで置いてあった)、

折り鶴!たたみ方!キチッ!

試合では実況の方が「Bliss for Land of Rising Sun!!!」とか言ってくれたり、
(「 Land of Rising Sun」は、欧米の先生が「日本といえば・・・」というときに必ず言ってくれる言葉です。日いずる国、日本。日本人でこの表現知らない人も多いんじゃないかしら。日本の学校で教わらないかも)

私の周りの外国人のおともだちも、「日本人は試合のあとゴミ拾いして帰るんでしょ、Amazing!」って言ってくれたりしました。

「Atarimae!」

国際的な活躍と、日本人の素敵な一面を両方みせられて、誇らしい気持ちです。

海外にいると、日本って本当に、稀有な国だな、って思います。

ではでは、また。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

スキやコメント、サポート、シェア、引用など、反応をいただけるととてもうれしいです☕