見出し画像

プロテイン【プロテイン(protein)は、タンパク質のことである。ただし、日常の日本語で「プロテイン」といった場合は、タンパク質を主成分とするプロテインサプリメントのことを指す場合が多く、本項でもこの内容を記す。】(ウィキペディア より)

わたしは、プロテインとか、サプリメントはあまり取らない方なのですが、健康ブームでもありますし、ちょっとだけ調べてみようと思いました。

プロテインの種類 (成分 → 原材料)

市場に出回っているのは上位3つのイメージがあります。下の方のものは特に普通に食品からとれるのではとも思います。入手も困難と書いてありました。(ウィキペディア)

1 ホエイプロテイン 原料に牛乳から作られるホエイ蛋白(乳清)を使用
2 カゼインプロテイン 原料に牛乳に含まれるカゼイン蛋白を使用
3 ソイプロテイン 原料に大豆たんぱくを使用
4 エッグプロテイン 原料に鶏卵などの卵白を使用
5 ビーフプロテイン 原料に牛肉などのスジ肉やホルモンを使用。
6 ピープロテイン 原料にエンドウ豆などの天然酵素を使用。
7 ライスプロテイン 原料に玄米などの天然酵素を使用。

添加物 (ウィキペディア 参照)

 食品添加物(英語: food additives)とは、食品製造の際に添加する物質のこと。広義には食品包装に使われる樹脂などを、間接食品添加物として扱う場合がある。

豆腐を固める凝固剤(にがり MgCl

小麦粉から麺を作る時に加えるかんすい(鹹水

ビールなどの濾過の際に使用する活性炭。

食品の風味や外観、色合いを良くするための甘味料、着色料、香料、

食品の腐敗・変質を遅らせて保存性を良くする保存料、酸化防止剤、

食品の栄養成分を強化する栄養強化剤。

天然に存在する化学合成物(ビタミンなど)
天然に存在しない化学合成物(コールタールから作られるタール色素など)

お勧めしない添加物

生活クラブさんからのデータを使わせていただきます。(下にリンク張ってあります)

続きをみるには

残り 697字 / 1ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!