見出し画像

活動報告、「本」と「本屋」を肴にお酒を飲む【本屋BAR】第1回開催

「まちの本屋のリノベーションプロジェクト」のこれまでの活動をご報告させていただきます。

2018.06.09 第1回目の【本屋BAR】を開催しました。

【本屋BAR】とは

※イベントのご案内文より抜粋。

「本」と「本屋」を肴にお酒を飲む【本屋BAR】を開催します!

昔は、どの街にも本屋さんがあって、生活の一部に本屋さんがありました。

お小遣いをためて、初めて本を買いに行った場所であり、

帰り道、何気なく立ち読みして旅行に行きたくなったり、

ふらっと入って手にとった本との出会いで人生が変わったり、

壁にぶち当たった時は、人生相談のように書棚を眺めたり、

子供が産まれて、はじめての絵本を買いに行ったり、、、

「街の本屋さん」は、私達の生活に溶け込んでいて

「人生を豊かにしてくれる場」でもあると思うんです。

今回は、そんな『街の本屋』である

妙蓮寺の『石堂書店』さんと一緒に、

HUGの古民家でお酒を飲みながら、

「街の本屋」と「本」について、

ゆる~く語ろうという会です。

・こんな本屋があったら楽しい!
・これからの本(本屋)ってどうなる?
・皆さんが好きな本屋
・本との関わり方、暮らし方
・本業界の仕組みや慣例、、、などなど

『街の本屋さん談義』が出来ればと思います。

本に興味がある方はもちろん、

本屋を自分でやってみたいという方、

まちづくりに興味のある方、

とりあえずなんだか面白そうと思った方、などなど..

入退出自由でユルく開催しますので、お気軽にお越し下さい。

またフィンガーフードは、同じく妙蓮寺の『そば香』さんが担当します。

最近は街の蕎麦屋さんを超えて、日本を代表するアーティスト(ビッグすぎて名前を出せないのですが)のライブケータリングを多数手がけるなど、幅広く活躍されています。

ちゃぶ台を並べて、美味しいおつまみを食べながら、 

ざっくばらんに『街の本屋』について語りましょう。^^

【 本屋BAR 】
マスター:石堂智之(石堂書店)http://books-ishidoh.com/
チーママ:酒井洋輔
(株式会社HUG) https://www.facebook.com/hug.co.ltd/
(住まいの松栄) http://syo-ei.com/
フード: そば香 http://sobakou.com/

◎概 要
・日時:2018年6月9日(土) 17:00~20:00
・会場:古民家HUG(東横妙蓮寺駅徒歩2分)
・定員:15名位
・アクセス:横浜市港北区菊名2-17-13
・会費:2000円(ドリンク2本+フィンガーフード付)
 飲みたいお酒の持込み大歓迎です。

・主催:石堂書店 & ㈱HUG


当日のレポート
 

そば香さんには「簡単なフィンガーフードを」と発注していましたが写真の通りの豪華なお膳が出てきて、うれしいサプライズでのスタートでした。

本や、本屋が好きな方はもちろん、

実際にカフェの一角で本屋を始めてみたという方や、

まちづくりを行なっている方など、

いろんな視点を持った方にご参加頂きました。

   

中でも一番話が盛り上がったのは、自分の人生で1番印象に残った 

「人生の一冊」の発表。

それぞれの人生で影響を受けた一冊は、やはり特別なもので

「涙が止まらず、電車を降りて読んだ本」

など、その言葉だけでも興味をそそられる「本と人とのストーリー」が沢山あり、「発表した全員分の人生の一冊」を石堂書店さんに発注した人もいました。

参加者の「人生の一冊」

・「思考」のすごい力

・火山のふもとで

・恋文

・モモ

・アルケミスト

・お母さんという女

・ルドルフとイッパイアッテナ

・砂漠

・狭山事件

・スはスペースのス

・百年の梅仕事

・ミラクル 奇跡の毎日が始まる

・学問のすすめ

・坂の上の雲

・対話する社会へ

・親子の時間

・国をつくるという仕事

 

「人生の一冊」で感じたのは、

自分の大切な本を誰かと共有するということは、

共有できた誰かと少し深い部分でつながれた気持ちになるということ。

 

 

自分自身を振り返っても、本から受けた影響で心の一部が出来ているなー、なんて思ったり、、、

  

とてもしあわせな時間でした。

 

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

石堂さん、そば香さん、アディトさん(バナーデザイン)

スタッフのみんな、お疲れ様でした、そして本当にありがとうございました!

 

しあわせな夜に感謝!!^^


プロジェクトの今後の予定


8月-9月
クラウドファンディングを実施
9月末ー10月
「こしいどう書店」のDIY
10月頃
「こしいどう書店」オープン


クラウドファンディング挑戦中です



フォローについて


今後のプロジェクトの進捗や予定などは、noteとTwitterにて随時告知させていただきます。ご興味のある方、応援いただける方、フォローしていただけますと幸いです。


まちの本屋リノベーションプロジェクトは、2019年8月よりクラウドファンディング、ブックファンディングを開始いたします。 サポートは当プロジェクトの活動費に充てさせていただきます。