見出し画像

間違えてもええけぇ、間違いんさいや!

こんばんは

コロナウイルスに負けん男、マニじゃ。

でも、わしが絶対負けることがあるよ。みんなはあるね? ワシの場合は、数学とスポーツ。ほーんまに下手くそよ。しゃあない。

今日'私は英語に負ける'人に投稿を綴りたい。

この考え方が多くの日本人はあるらしいね。でも、勿体ないじゃない? せっかく子供の頃から高校まで英語を学んどるのに。

わしの友達の中で、多くに人はこう言う:
''英語が苦手''
''英語がなかなか出来ないね''
''英語が分かんない''

まぁ、本当に英語がわかんない人がところどころおると思うけど、ほとんど

出来ないじゃなくて自信が無いけぇ、出来ないと思い込む

だけじゃん。

自信が無い時、何も出来なくなっちゃうね。

そもそもなんでこんな考え方がそんなに多いか。

このサイトはご参考まで~
https://yossense.com/japanese-cant-speak-english/

画像1



画像2

画像3


てか、日本人は話せないというわけじゃない。別に'英語ができない'遺伝子が日本人に入っとらんじゃろ? 笑 問題は恐怖! 学校で間違える=ダメという風に教えられた。

でも、新しい考え方を提案したい。

間違える=勉強。

自転車を初めて乗った時上手く行った? 多分そうでもなかったな? 何回も落ちて、泣いて、恥ずかしい顔で頑張った後、出来るようになった!

間違えるだからって、あなたはバカというわけではない。人間じゃけぇ、そんなもん! 完璧に生きることが出来ない。間違えたら、恥ずかしい気持ちがわしは分かるけど、もし英語が間違えるとしたら、どうする、どうなる?

人々はよく'もし~?'と思いすぎて行動出来なくなる。もし英語が間違えたらどう思われる? もし通じないなら、どう思われる?

外人に笑われる? 怒られる? いじめられると思う?

みんなはご存知の通り、わしは外人じゃ。1回でも英語を間違えた日本人に怒ったことがない。だって、分からない時分からん! 外人はあなたの間違えた英語を気にせん! 逆に、日本人が頑張って伝える気持ちに嬉しい!

でも、もし~?ってまだ気にするね?

じゃぁ、わしはそのもし~の質問を答える!

もし外人に間違えた英語から笑われる、いじめられるとしたら?

その笑ってる、いじめてる人は

ばか

じゃけぇ、流して下さい。心狭くて子供っぽくて人があなたにどう思っとるかなぜ気にする? そういう人にあなたの大切な時間を上げないでください。時間無駄じゃけぇ。

じゃぁ、通じないとしたら?

同じ国民、同じ言葉で通じない時があるんちゃう? その時、どうする? 別の言葉、シンプルに説明する、身振り手振りで伝えるじゃろ? 伝え方が1つだけじゃない。最低の場合は、

スマホ。

笑。冗談抜き。

今持っとる端末がないと、色々出来なくなるね? じゃぁ、もっと活かそう! 辞書と通訳アプリが盛りだくさんある! 活かして!

心からほんまに伝えたいなら、何となく出来る! 人間はそんなもんじゃけぇ!

間違えてもええよ。間違えたら、正しいことを学べるチャンスじゃ! 楽しく、ワクワクしながら次々間違えよう! すると、英語力をレベルアップするぞー

最後まで読んでくれてありがとう! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?