見出し画像

Instagramの基礎知識

こんにちは。Kです!

今回はInstagramの基礎知識についてマーケティング視点で書いていきたいと思います!

【そもそもSNSとは】

本題に入る前に、まずSNSとは?というところから始めていきましょう!

今や国民の4人に3人がSNSをやっている時代ですね。

2012年にはSNSを使う人工の80%が10代から20代の若者でしたが、2018年には、SNS人口の40%は30代以上なんですよね。今や若者だけがSNSをやる時代は完全に終わりましたね。

そして、SNSに影響されて、何か物を買ったり、お店に行ったりしたことがあると答えた人はなんと80%以上にも上ります。もはや、マーケティングにSNSを使わない手はないですよね。流行は完全にSNSを通して作られる時代ですからね。むしろ、SNSに露出しないものは誰からも知られない時代になってくるかもしれませんね。

SNSの情報の流通の速さは世界をあっという間に変えていきましたね。SNSが普及する前は、例えば、あのお店のあのパンケーキがおいしい!っていう情報は、まずAさんがBさんに伝えて、そしてBさんがCさんに伝えるみたいな感じで、情報の伝達がものすごく遅かったんですね。でも今は違う。インフルエンサーが、ここの店のパンケーキはおいしいってインスタに投稿したら、数万人に一気にその情報が伝わる時代ですよね。ワンクリックで一気に情報が拡散するようになりましたね。

【オークションマーケティングからクオリティマーケティングの時代へ】

オークションマーケティング、クオリティマーケティングと聞いて、なんだこの単語は?って思った方もいると思います。僕も最近知りました。

オークションマーケティングは、身近な例でいうとホットペーパーとかですね。ホットペッパーでは、広告費をたくさん払ったお店が上位表示されるんですね。ですからお金をたくさん持ってる大きい企業が上位表示されて、クオリティは高いけど、個人でやってるお店とかは買いにしか表示されなかったんですね、今までは。でも、今はInstagramのおかげで、クオリティマーケティングの時代が来ました。全員平等です。質が良ければ顧客がSNSで拡散してくれます。顧客がSNSで拡散してくれれば、広告費をどれだけはらえるかなんて関係ないですよね。SNSで集客ができる時代になったんですね。

【なぜInstagramが重要なのか】

ここからはInstagramが重要な理由について書いていきたいと思います。

 理由①ユーザーの急増

  これは大きな理由ですよね。2015年から2018年の間で国内でユーザーが600万人増えています。この4年間でもっともユーザー数が増えた年齢層は29歳以下だったのですが、興味深かったのは次に多かった年齢層は50歳以上の年齢層の方たちなんですよね。若者だけがSNSをする時代は完全に終わりですね。Instagramをつかってビジネスをする方は、若者のだけにターゲットを絞るのではなく、高齢者にも目を向けなければいけないんですね。

理由②月間アクティブユーザー数

月間アクティブユーザー率は、ダウンロードした人が月に一回でもそのアプリを開いたかどうかという意味です。Facebookは56%、Twitterは60%前後なんですが、Instagramはなんと86%なんですね。しかもInstagramは平均2.3時間に1度開かれているんです。Instagramをビジネスに活用しない手はないですね。まじで。

【現代はSNSで情報を取得する時代】

今までは、例えば、渋谷のカフェに行きたいときはGoogleで「渋谷 カフェ」で検索して、そこからブログだったり、情報サイトを見て、実際に行くカフェを決めていました。探すのが、めちゃくちゃめんどくさかったんですよね。しかし、今はSNSで情報を取得する時代です。なぜかというと、①簡単かつ直感的に情報が手に入る。②信頼性が高い。というところです。Instagramで「渋谷 カフェ」って検索したら、一瞬で、いろいろなおしゃれな写真が見れて、直感的にここのカフェがいいな!って感じでお店を選べますよね。Google検索だと、検索結果として出てくるのは文字ですよね。直感的なお店選びはできないですね。信頼性に関しては、ホットペッパーなどの口コミ投稿サイトとかは結構やらせコメントが多かったりしますが、SNSはそれがすくないっていうところですね。SNSに載っかっている一つ一つの投稿はお店側がコントロールできない情報ですよね。

【知らなきゃ潰れる。Instagramの便利な機能】

①ショッピング機能

みなさんInstagramのショッピング機能って知ってますかね。Instagramを見ていて、この服おしゃれだなーとか思ったことありますよね。実はInstagramでその商品買えます。その服にタグが付いていれば、そこから服の詳細に飛んで、そのまま購入までいけるんです。めちゃくちゃ便利だし、めちゃくちゃ直感的ですよね。

②予約機能

Instagram行きたいお店を予約できる機能ですね。BOOKっていうボタンを押すと、カレンダーが出てきて、いつが開いてるかすぐに見れて、すぐ予約できるんですね。死ぬほど簡単ですね。

【まとめ、インスタは流行り廃りではない】

検索ができて、予約ができて、ショッピングまでできてしまう。ほかのSNSと違って僕たちの生活と超密接につながっていますね。めちゃくちゃ便利ですね。便利なものって飽きが来ないんですよね。例えば、Amazonでショッピングするのは飽きないですよね。便利で生活に密接にかかわってるからです。今後Instagramの流行が廃れるってことはなさそうですね。しかもFacebook社の資本力と技術力があって、違う媒体に流れるってことはなかなか予想できないですよね(InstagramはFacebook社が親会社です)。むしろ、Instagramの進化に僕らが対応していくっていう時代になっていますよね。

第一回目の投稿はこれで終わりです。最後まで読んでいただいてありがとうございました。次回はInstagramのビジネスへの応用について書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?