見出し画像

モラハラくんは「ごめん」を言えない種類の人間です

昨日、私たちは久しぶりにちゃんとしたケンカをしたのだけど…それで気づいた。

あれ?旦那
自分から謝れるようになってる…!

思い返せば彼はしばらく前から謝れるようになっていた。そんなの子どもじゃないんだから…と思う人はノンノン。うちの旦那のこと分かってないね(  ᐛ )b←あたりまえw

モラハラする人がやりがちなのが
☑️自分が悪くても謝らない
☑️誰か(何か)のせいにする
☑️自分のせいとは認められない
これだーーーーー!!!!!

モラハラ上級者になるとこれを上手く隠しながら相手を責めるのよ。いかに自分は正当で相手が悪いという主張がすごく上手。

一旦は表面上で「俺も悪かった(思ってない)けど」と自分を否定しつつ「でも君もこんなとこあるよね?君も悪いよね?」から徐々に追い込んでいく追い込み漁が彼らの常套手段。

だから「自分から謝る」ことはもちろんできないし、彼らにとって「自分から謝る」ハードルはとてつもなく高いのよ。

自分から謝る=自分が悪いと認める行為

そりゃ自分からは謝れないよね(´・ᴗ・` )コマッタモンダ

そんな旦那がなぜ自分から謝れるようになったのか?

それはズバリ!
「他責思考」から「自責思考」へと切り替わったからだっ!!!

具体的に言うと、完全に他人軸だったのが基本は他人軸で生きてるけど、その中でも夫婦関係は自分軸で判断できることが出てきたってことかな。

他人軸だとなーんでも人のせい、モノのせい、運のせい、天気のせい…みたいになっちゃうんだけど、自分軸になると「なぜうまくいかなかったのか」を自分の中に探るようになるんだ。

そしてパートナーも、モラハラされることが日常になってると当たり前にモラハラを受け入れて許してしまう。相手の罪を自分の罪として背負ってしまうの。これが負のスパイラルになるとは知らずにね。

パートナーは「何が嫌だったのか」を冷静に伝えるのが大事。感情で話すんじゃなく理性的にがポイント。

今回の我が家のケンカで言うと
☑️私が怒った理由
☑️こんな話をされると悲しくなる
☑️今後はこういう話はしないで
☑️大きな声は好きじゃないよ
みたいなかんじ。

伝え慣れてないと「何を言ったらいいんだろう」になっちゃうから、はじめは気持ちを書き出すのもいいし、人と話すのもいいよ。

書き出したり人に話すことで自分の怒りポイントが客観的にわかるから、自分の中で整理してからつたえてあげよー!

これが夫婦が上手くいく、めちゃめちゃ大事なカギになるんだよ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?