見出し画像

自分のことを嫌いな人より、自分のことを好きになってくれる人を大事にしようぜい!

寝る前に1つ音声コンテンツでも聞こう〜と思ったら、、結構それが面白くてこの時間に。

その音声はグループディスカッションという形式を取ってて、運営者とそのコミュニティに参加している人5人のやり取りでした。

一番面白かったのは、

運営者
「誰のメルマガが好きですか〜?理由とセットで教えてください!」

という質問に対してのやり取り。

参加者A
「◯◯さんです。理由は・・・・」

参加者B
「△△さんです。理由は・・・・」

参加者C
「□□さんです。理由は・・・・」

参加者D
参加者E
いや〜〜面白かった。

そこに名前が上がってた5人のウチ2人は僕、以前は読んでたんですけど解除してましたからw

つまり、、なんつうか
「皆に好かれる発信」よりも、

「誰かに刺さる発信を」

僕は興味がなくても、彼らには興味がある!

ほんと、時代は「価値観の多様化」時代。

戦後〜バブル崩壊までは、だいたいの男は、

・良いクルマ持って
・良い時計して
・良い女抱いて
・良い酒飲んで

誰もがこれに憧れていた。

だけど、今じゃ・・・ねえ。。。

「1億総個人起業家の時代+1億総発信者の時代」と僕は今の時代を分析しているけど、これは忘れちゃいけないと思う。

「皆から好かれるのは無理」

なんか、自分のことを好きになってくれる人より、嫌われる人を気にする人が多い。

自分のことを嫌っている人、、どうでもよくないっすか?

そういう人のことを考える時間があったら、自分を好きになってくれる人のことをもっともっと考えるべきだと思いません?

僕はそう思います。強く想います。

今、例の対談で頂いたリストにメールを送っているのですが、毎日すんごい数、解除されます。

だけど同時に、多くの方から応援メッセージを頂きます。

どちらを大事にするか?
一目瞭然ですよね??

そこをしっかりとスタンス決めとかないと、個人MEDIAビジネスでやっていけないと思います。

おし ちょっと厳しいけど、メッセージをくれた人全員に返信するか!
(・・・さすがに、厳しいか……)

そんなことを思って、ほんと今の時代は個人の価値観の多様化に対応できない人は、ビジネスで成功しないな〜と思いながら、じゃあ自分は出来ているのか?と自問自答しながら(笑)今日もゆっくり寝ようと思います。

明日も頑張るぜい!
おやすみっす!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?