社会人1年目が終わる

今日(2019/3/29)は、僕にとって社会人1年目の最後の出勤日だ。
いつもより気合の入った朝を迎え、冷蔵庫で冷やした好きでもないブラックコーヒーを2杯一気に飲みほした。ようやくこれで「実務経験1年」という箔がつくという小さな達成感に浸った。しかしのんびりしている暇はない。頭を切り替えすぐに準備に取り掛かった。朝の時間に例外は許されないのだ。
職場は家から自転車で10分という好条件だ。誰よりも早く職場につき、早速仕事に取りかかった。今日は頭の回転がいい。3時間かかるはずの仕事が2時間で終わった。コーヒー2杯がよかったのだろうか。またしても小さな達成感を感じていると、不意に悪寒がしてきた。なんだか体も痛い。ああこれダメだなって直感的にわかった。すぐに上司に伝え、家に帰らせてもらった。帰り道に風邪薬と栄養剤、お昼ご飯を買って家に戻ってきた。
薬を飲んで少し横になっていると、何かもどかしかった。おそらく平日の昼過ぎに家にいることに慣れていないのだろう。気持ちはまだ元気なままで眠くもないので何をしていいのやら。このままダラダラと今日という1日が終わるのも嫌だった。この機会に何か始めようと思い立って、何をしようか考えているうちに以前インストールして放置していたこのnoteのことを思い出した。
そして思いついくままにnoteに記事を書きはじめた。
#社会人1年目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?