見出し画像

ワドルディのぶき屋の台詞集

ワドルディのぶき屋にいる、ぶき屋ワドルディの台詞をまとめました。暇なので能力以外の台詞も載せています。
太字になっているところは色がオレンジ色に強調されているところです。

■台詞

●初対面時

ここは コピーのうりょくが
よりどり みどりな お店、ワドルディのぶき屋です!

カービィさんが 発見したコピーのうりょく
すべて ここに 取りそろえて あります。
いつでも つかってくださいね。 

さらにっ 聞いてください!
今ある のうりょくを、より強いものに しんか
できるように なったんですっ!

さいきん 発見された このせっけい図
すっごい 新ぎじゅつが 書かれていて、
コピーのうりょくが しんか できるように なったのです!

ためしに、今から しんか させてみましょう。
さっそく じゅんびしますね!

●初めての進化をする時

おまたせしました!
カッターのうりょくが チャクラムカッター
しんか できるように なりました!

おまたせしました!
ファイアのうりょくが ボルケーノファイア
しんか できるように なりました!

コピーのうりょくを しんかさせるには、
コインスターレアストーンが ひつようなんです。

レアストーンは ワールドマップにある
トレジャーロードで 見つかる みたいですよ。
ちょうせんして みてくださいね!

今回は わたしが よういしたので、
「(Aボタン)しんか」で しんか させてみてください!

しんか させたい のうりょくの まえに行って
(Aボタン)で しらべて みてくださいね。

●初進化を無視して外に出ようとする

カービィさん! ちょっと まってくださいよ!
しんか すっごく 気になりません?
今すぐ やってみましょうよ!

しんか させたい のうりょくの まえに行って
(Aボタン)で しらべて みてくださいね。

※進化させるまで外に出ることはできない

●初進化後

やりました、大せいこうです!
カッターのうりょくは
チャクラムカッターしんかできました!

※ファイア能力の場合、「カッターのうりょく」が「ファイアのうりょく」、「チャクラムカッター」が「ボルケーノファイア」に変わる。

新しい せっけい図が あれば
さらに しんか ができますよ。
発見したら ぜひ、お店に きてくださいね!

●コピー能力が新たにぶき屋に追加された時

新しく 〇〇のうりょくを
ついか しましたよ!

●せっけい図を渡した場合

おおっ!
その せっけい図があれば
〇〇が つくれそうです!
 
それでは すぐに
しんかの じゅんびをしますね!

おまたせしました!
〇〇のうりょくが ●●〇〇
しんか できるように なりました!

●全てのコピー能力を進化させた場合

カービィさん!
もしかして コピーのうりょくを
すべて しんかさせたんですか!?
 
すごいっ すごすぎる!
すべての しんかに 立ち会えたこと、
いち ぎじゅつ者として ほこりに 思います!
 
わたしからの ほんの 気持ちです。
このとくべつな フィギュアを うけとってください!

■能力について(五十音順)

●アイス〜ブリザードアイス

アイスの といきは てきを こおらせます。

ボスのような大きな てきさえ、
うごきを ストップさせる ことができるのです!

●カッター、チャクラムカッター

カッターは 投げたあとに (Bボタン)長押し
空中に やいばを止めて チャージできますよ。

チャージ後に (Bボタン)をはなす
強力な リターンアタックを うち出せるんです!

 ○フルメタルカッター

 フルメタルカッターの やいばは カベで はねかえります。
 うまく はねかえせば 遠くまで とばせますよ!

●クラッシュ

クラッシュは (Bボタン)長おし
パワーを ためられますよ。

さいだいパワーの いちげきは
こうげき力が とても高いんです!

 ○タイムクラッシュ

 タイムクラッシュの はつどう中に てきをたおす
 もっと長く 時間を 止められるように なりますよ!

●スリープ

スリープに なったときに (Lスティック)を ガチャガチャすれば
はやくめざめることが できますよ!

※スリープはセットした直後に眠ってしまうため、例外的に能力使用後に話しかけるとこの台詞が聞ける。

 ○ディープスリープ

 ディープスリープは (Bボタン)をおす
 ベッドで ぐっすりねむれて、全かいふくが できます!

 ぐっすりと ねむったあとは いろいろな
 パワーアップこうかが えられますよ!

●ソード

ソードは (Bボタン)長おしで 力をためると
まきこみ きりさく 回てんぎりが はなてます!

 ○ギガントソード

 ギガントソードは、 (Lボタン)/(Rボタン)で シールドを かまえます。
 ガードしながら 歩くこともできますよ!

 ○メタナイトソード

 メタナイトソードは 体力まんタンで ソードをふると
 ムーンショットが はなてます。

 ちなみに 体力バーが 2本ある時は
 1本目のバーが へるまで
 ムーンショットを はなつことが できるんですよ!

 (Lボタン)/(Rボタン)+(Aボタン)ソードスライディングを くりだして
 ソードスライディング後に (Aボタン)〜(Bボタン)れんだ
 大わざの、アッパーキャリバーが くりだせます!

 ○バルフレイソード

 バルフレイソードは (Bボタン)長おしで さいだいまで
 パワーをためると ソードが 大きくなります。

 きょだいなソードは はんいもひろく こうげき力も 高いので、
 とてつもなく 強力ですよ!

●ドリル〜ツインズドリル

ドリルは (Bボタン)長おしで じめんに もぐっている間、
ほとんどの こうげきが 当たらなく なります。

もぐりながら、丸をかこむように えがくと
強力な グラウンドーンが はつどうします!

●トルネイド〜ストームトルネイド

トルネイドは こうげきした てきや 星を
まきこむ ことができます!

はつどう中に さらに(Bボタン)で まきこんだものを
ふきとばしてぶつける 強力なこうげきが できますよ!

●ニードル〜クリスタルニードル

ニードルは てきや ブロックを まきこむと
より長く ころがることが できます。

(Bボタン)をはなすと まきこんだものを あたりに飛ばす、
強力な こうげきができます!

ちなみに ニードルは つよい風が ふいていても
ころがって すすむことが できるんですよ!

●ハンマー〜マスクドハンマー

ハンマーは (Bボタン)長おしで パワーを ためられます。

さいだいパワーで はなつ おにごろし火炎ハンマー
こうげき力が とっても高いんです!

ちなみに ハンマーで
クイや クギを うつことが できるんですよ!

●ファイア、ボルケーノファイア

ファイアは 走りながら ジャンプして(Bボタン)
バーニングアタックが つかえます!

ちなみに ファイアで たいほうの どうかせんに
火を つけられるのですが、

たいほうに入って (Lボタン)(Rボタン)でしゃがむと
どうかせんに ついている火のスピードが はやくなるんですよ!

 ○ドラゴニックファイア

 ドラゴニックファイアの バーニングアタックは
 (Bボタン)長おしで 飛きょりが のびます!

●ボム

ボムは (Bボタン)長おし
じっくりねらって バクダンを 投げられますよ。

 ○チェインボム

 チェインボムは バクダンどうしを 近づける
 チェインが つながって こうげき力が アップしますよ。

 バクダンを たくさん つなげて 連さ させれば、
 こうげき力が どんどんアップ するんです!

 ○オートサーチボム

 オートサーチボムは バクダンどうしを 近づける
 チェインが つながって こうげき力が アップしますよ。

 バクダンを たくさん つなげて 連さ させれば、
 こうげき力が どんどんアップ するんです!

●レンジャー〜スペースレンジャー

レンジャーは (Bボタン)長おしで チャージすると
てきをつらぬく 強力ないちげきが はなてます!

ちなみに 空中に ういている ターゲットスイッチは
レンジャーでしか、うちおとすことが できないんですよ!

■その他

○ぶき屋の小技

カービィさん、しってますか?
セットされている コピーのうりょくを (Bボタン)で
ちょくせつ すいこむことも できるんですよ!

ちなみに (Yボタン)で のうりょくは すてられますよ。

○ぶき屋の小技2

のうりょくを セットしておくと
ぼうけんの とちゅうで 手に入る のうりょくも
ここで セットされたものに かわるんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?