見出し画像

「たいくさい」じゃなくて、「たいいくさい」だよって、多分10回くらい言った。

こんばんは、しめじです。

今週は、どうやら忙しくなりそうです。
何度も書いている通り、私は今年生徒指導室にいるので、担任ではなく、副担任です。
普段は特に何かをするわけではなく、例えば担任が出張でいないから、代わりにホームルームにいったりとか、私の職場では総合的探究の授業が副担任の仕事なので、それに行くとか、その程度。

一応、授業はあるので、「副担は大溝」ということは生徒が認識していますし、普通に話もする、そういう間柄です。

今週末は体育祭。

ところで私の職場、体育祭が今週末に迫っています。
去年が、全行事を中止した一年だったので、生徒のテンションも非常に高いです。
3年生は、1年以上一切の行事を我慢してきました。(修学旅行は近場に変更していったものの)2年生は、入学して約1年、初めての体育祭。1年生は、そもそも初めての行事。
行事をいろいろ我慢して高校入試に備えてきた中学3年生の時に、やっぱり高校の行事は人数も多くて盛り上がるよ、みたいな話を聞いた人も多いみたいで、楽しみだったようです。

今週は、毎朝早く出てきて大縄跳びの練習をしています。
大縄の貸し出しをする生徒自治会の部屋が隣なので、毎朝縄を借りに来る元気な声が聞こえます。

そして今日から担任不在。

で、今日から担任がいません。
理由はプライベートなことになるので伏せますが、とにかく、来週までいません。
というわけで、まさかの、大事な大事な初行事、私が担任代理です。
…果たして、本当にいいのだろうか。
まあ、仕方がないのだけれど。

めっちゃ緊張しています。
もちろん、私も1年生を担任した経験はあるわけですし、担任とは結構気が合うので、「大溝くんだから、任せておいてOKでしょ」みたいなことを本人からは言われてはいるのですが。

やはり初行事、結構勝負です。
頑張ります。

では、今夜はこの辺で。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今後もどうぞよろしくお願いします。
こんばんは。日本の右半分のどこかにある公立高校の国語教師です。教科、教育のことを中心に、雑多に書きたいことを書いています。 https://shim-eji.jp