マガジンのカバー画像

仕事思考

13
仕事を通して、または仕事そのものに関わることをお伝えしたいと思います。
運営しているクリエイター

#デザイン

foriio企画『私はこんな仕事がしたい展』に参加したその作品と意図

まずいきなりですが参加した4作品を見たいただきたいと思います。 女性の魅力 男性の魅力 愛犬の魅力 愛猫の魅力 この広告ポスターの意味とはなにか? どこに「私はこんな仕事がしたい」に繋がっているのか? その答えは各ポスターに書かれている文章に隠されています。 今度は各ポスターの文章を書き出してみましょう。 女性の魅力 女性の魅力について語られる時によく使われる言葉は曲線美です。 その曲線美は内なる柔らかと優しさを表現するため、あらゆるシーンで使われる魅力的モーチ

根本的なブランド戦略と企業のブランド化について

企業は独自性やその品質の担保であったりイメージによる印象付けなど様々な方法で生き残りを画策しなければならない時代と成りました。 そんな中、近年よく耳にするように成ってきた「企業のブランド化」と言う言葉 ■そもそもブランドってなんだ?ではブランドとは何だろうか?と言う辺りを掘り下げてみたい。 ブランドにはいくつかの象徴的アイテムが存在していて、名称であったりロゴマークであったり色であったり画像であったりします。 そういったブランドを広く一般的に浸透させて定尺させる工程が「ブラ

悩み相談 Q&A 01 【こだわり】のさじ加減の話

私はいま(18/11月時点)ではデザインの相談を受ける窓口が【MENTA】しか無いのですが、そちらで頂いた質問に回答した内容を個々にも掲載しておこうと思います。 というのも、この質問の内容はいくらかの違いはあれど、多くのクリエーターとそこを目指す人が抱えている疑問、または問題なのではないかと思うからです。 あくまで個人的見解ですが、私はこう思います。 以下質問とその回答 質問 とにかくまずはやってみようと始めたデザインの勉強ですが、すすめるにつれて、よく言わ