産休にやりたいことをまとめてみた。

4月27日をもって、ついに産休に入りました!

直近1ヶ月半は在宅勤務、PCの返却も郵送だったからあまり実感はないものの、とりあえず一段落。

「早く産休入りたい!」と理由もなく思っていた割に、いざお休みに入ったら「なにやろう?」となってしまった自分。
仕事中心で生活していたから、なにもしない毎日というのが想像以上に落ち着かない...

こんな状況なので、とりあえずこの産休中にやること・やりたいことを書いてみようと思います。

1. 副業継続中

産休中だから本業はもちろん全くやらなくなった訳だけど、仕事を全くしないという状況が怖くて、副業としてお手伝いしている会社での業務は出産ギリギリ(予定日10日前)まで続けさせてもらうことに。
受け入れてくれた副業先には心から感謝。
毎日決まった時間にZoomで朝会があって、任された業務をこなすというだけで、生産性が多少なりとも保てている気がする。

2. Trailheadを進める

Trailheadは、Salesforce社が提供する学習ツール?的なもの。
業務でSalesforceを使うことが多かったので、産休中に改めて勉強しておきたい。まずはTrailheadのランクを上げて、出来れば育休中に認定Adminを取得したい。

3. 部屋の整理

産休前も週末は暇だったので概ね片付けてしまったものの、普段あまり開けない棚とか、とりあえず色んなものをしまっている引き出しとかをきれいにしたい。

ベビーグッズで物が一気に増えるだろうから、収納場所は確保していきたいなあ。

4. 映画を見る

普段は映画を見ることがほとんど無くて、友達に誘われたら行く程度...
なので、これを機にAmazon Primeで沢山観たい!
ずっと観たいと思っていたSEX AND THE CITYに手をつけようかな。

5. 散歩&ストレッチ

初期が食べづわりだったこともあって、3ヶ月目には5〜6kgほど太っていた自分。後期に入った今も順調に体重は増え続けており、病院で毎回注意されるので、体重管理も兼ねて毎日歩く&ストレッチは続けたい。

友達曰くストレッチはお産のために絶対やっておいたほうが良いらしいので、寝る前に習慣化できるように...! 

6. 赤ちゃんを迎える準備

一番大事なのはこれ。友達や義理の姉、会社の先輩などに譲っていただいたこともあり、グッズはだいぶ揃ってきました。あとはお洗濯したり、棚を組み立てたりするのみ。

ベビーベッドは、見た目もかわいいリリワゴンに。メルカリでお安くGETできました。

7. 日記をつける

何もしなくてだらけてしまうのでは?
そうなったら、仕事にちゃんと復帰できるのか?
という不安で早くもいっぱいという重症な私w

不安解消のために、やりたいことが出来ているか等を日記に書いていきたいと思います。
書くこととしては以下。

①今日やったこと
②今日インプットしたこと、学んだこと
③今日読んだ本
④感想(ひとこと)
⑤明日やること


あくまで無理のない範囲で。

7つ書いてみましたが、お腹は日々大きくなるし、15分歩いただけでめっちゃ疲れるし、体調もコロコロ変わる状況。
最初は嬉しかった胎動も、今では痛くて「やめてえええええ!」と独り言を発するようにw

無理のない範囲で、ゆるく習慣化していきたいと思います。

音大ピアノ科→ゆるゆる大学職員→HR techのベンチャー 週末はピアノ弾き。 カスタマーサクセスっぽいお仕事をしています。