苦痛とは?


ーー人間の苦痛ー
                                            (パターン)

ーーマクロ1ー
本能の規定/想定した状態から外れること
ーーマクロ2ー
・世界観の変化/崩壊 ーー あるべきものの終わり
(本能にそぐわないことが起きる/当たり前が終わる)
・理想との乖離 ーー 頭の中に空想/過去理想の状態を思い描いた状態を強く望むこと
乖離が激しいほど強い精神的苦痛

理想の状態が世界観となった場合、世界観が変化/崩壊することに強い苦痛



ーー生物の本能ー

本能とは生存状態を保つためにある(身体)システムのこと
私たちが感じる感情は本来身体システムにより自動で実行される一部を実行に移す以前に保留状態とされたもの

私たちは生存状態を保つための行動や化学反応を促進しようとする感情(本能)を感じとることができる

有性生殖動物における生存状態継続絶対条件
同種個体の創造(生殖)と生殖/繁殖までの生存であり
本能とは繁殖/生存とこの2つを補助するシステムを促進するはたらき



ーー本能分類ー

保留



ーー本能説明補足ー
食べものを食べずに肉体がはたらかなくなったものの遺伝子が受け継がれるだろうか?
子供をつくらないものの遺伝子が受け継がれるだろうか?
結果からみると生存に必要な条件や実際の行動から本能を推測することが可能




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?