見出し画像

JRA公式HPのデータ分析はあてになるのか?~GⅠ 宝塚記念・確定版~

宝塚記念、枠順確定後の全頭診断を行ってみたいと思います。

今週の注目レース:宝塚記念

データ分析1.4歳馬vs5歳馬の構図
データ分析2.牝馬の活躍が目立つ
データ分析3.前走2着馬が活躍

データ分析4.天皇賞(春)で4着以下だった馬が狙い目
データ分析5.8枠が強い

データ分析6.前年に2000メートルから2400メートルのGⅠを勝っていた馬が有力

⇒〇4歳~5歳馬
⇒◎牝馬
⇒◎前走2着馬
⇒◎前走天皇賞(春)4着以下、大阪杯2着以内、ドバイシーマクラシック、クイーンエリザベス二世カップ
⇒◎8枠
⇒〇前年の2,000~2400mのGⅠ勝利実績があった馬


・全頭診断

オーソリティ:〇--◎--
アフリカンゴールド:〇-----

メロディーレーン:-◎-◎--
エフフォーリア:〇----〇

アイアンバローズ:〇--◎--
タイトルホルダー:〇-----

デアリングタクト:〇◎----
ステイフーリッシュ:------

マイネルファンロン:---◎-
ヒシイグアス:------

パンサラッサ:〇-----
ウインマリリン:〇◎----

アリーヴォ:〇-----
キングオブコージ:------
ディープボンド:〇-◎---

グロリアムンディ:〇-◎-◎
ギベオン:----◎-
ポタジェ:〇--◎◎-

トップ評価は8枠に入ったポタジェ。グロリアムンディも印上は高くなっていますが、ダート実績を元にしたものなのでここでは無視してよさそう。

◎ポタジェ
〇メロディーレーン
▲オーソリティ、アイアンバローズ、デアリングタクト、ウインマリリン、ディープボンド

おお、タイトルホルダーもエフフォーリアもパンサラッサも消えました。
これで決まったら、かなりの大穴ですね。
8枠にポイントを付けましたが、今年のトラックバイアス的には逆に出ている気がしますね。オーソリティ、アイアンバローズあたりの評価を上げてもいいかもしれません。アイアンバローズは軽視というか眼中にありませんでしたが、ちょっと抑えておいた方がよさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?