見出し画像

凡人がCOTENに入社してアレクサンドロス大王になる話

はじめまして、草野陽夏(ひなつ)と申します!

この度、株式会社COTENに入社いたしました。
(正式には2020/10/22に入社)

代表の深井さん(@CotenFukai)の弟子としてビジネススキルを継承して事業をガンガン伸ばしていくポジションです。

本記事は入社エントリーとして、

・COTENて何やってる会社?
・COTENで働こうと思った経緯は?
・代表深井さんの弟子って何やるの?
・今後の目標/ビジョン

この4つについて書いていきます!

COTENて何やってる会社?

株式会社COTENは「人類が、人類をより深く理解することに貢献する」というミッションを掲げ、歴史領域を中心とした事業を展開しています。

ここでは現在主軸となっている2つの事業をご紹介します!

・新しい世界史データベース

画像1

COTENは、世界史を今までにない形でデータベースに落とし込み、深い歴史の英知を誰もが簡単に引き出すことを可能にします。このデータベースが果たしてどんなことに役立つのか、気になる方はこちら(https://coten.co.jp)にまとまっているのでご覧ください!

・コテンラジオ

画像2


コテンラジオは、歴史を愛し歴史を知りすぎてしまった株式会社COTENがお送りする「歴史を面白く学ぶラジオ」です!

歴史と聞くとお堅いイメージがあるけれど、コテンラジオは一味違って、笑いながら新しい知識をどんどん身につけていけます。

一度聴くとハマってしまうその面白さから、口コミで広がり総視聴回数が爆伸びしています。是非1話だけでも聴いてみてくれると嬉しいです!

YouTubePodcastSpotifyで聴くことができます!

かく言う僕も、友達にコテンラジオを薦めてもらい、しっかりとハマりました。笑

ここから株式会社COTENを知り、入社するに至っているので、本当に人生が変わった運命的な出会いだったと思います。

COTENで働こうと思った経緯は?

元々ソフトウェアエンジニアをやっていたのですが、コロナによる業績不振のため、2020年5月にエンジニアチームが解体・解雇となりました。

そこから紆余曲折あり(これについては次のnoteで詳しく書きます!)、最終的に、自分の人生のミッションを打ち立てて動き出しました。

「ひとりひとりの心に豊かさと想像力をもたらす」
これが僕のミッションです。

その後しばらくは、自分のミッションに則って、自分でサービスを考えて起業準備をしていたのですが、ある時にTwitterでCOTEN代表の深井さんが弟子を募集しているのを見かけました。

画像3

(2020/10/18日現在は募集を停止しております。)

当時は既にコテンラジオにハマっていて、興味があったので、株式会社COTENのコーポレートページを訪れてみました。そこで衝撃を受けたことを鮮明に覚えています。

歴史を学ぶことによって「多種多様な価値観を同時に自分の中に持ち、既存の固定観念の枠を外すことができる」だから、多様性が共存していくこれからの時代に歴史事業をしていくことに社会的意義がある。

COTENのコンセプトページに、こんなことが書いてあり、強烈に共感しました。

なぜ共感したのかを書いていきます。
そもそも自分が「ひとりひとりの心に豊かさと想像力をもたらす」というミッションを立てたときに、「心の豊かさ」は「選択の自由」であると定義付けました。

例えば、何か嫌なことがあった時に、それを嫌なこととして受け止めることもできれば、「ひょっとしたらそこまで悪いことではないんじゃないか」「これはこう考えると後々役立つ経験なんじゃないか」というように、自分で好きな解釈を選び取ることもできます。

入ってきた刺激に対してどんな反応をするかを自由に選択できること、これこそが心の豊かさではないかと考えました。

夜と霧の著者であるヴィクトール・フランクルはこう述べています。
(原文からは少し言い換えてます)

すべてを奪われたとしても、あたえられた環境でいかにふるまうかという、人間としての最後の自由だけは奪えない。

フランクルのいう通り、「選択の自由」というのは、本来だれもが持っているはずのものなのに、そもそも選択肢を知らないがために、その自由を行使することができない、ということが往々にしてあると感じています。

ではどうやって選択肢を得るかというと、方法はひとつしかなくて、「自分とは違う価値観を自分の中にインストールする」ということ、これに尽きると思っています。

綺麗な円を描きたいけど、自分がまっすぐな物差し一本しか持っていない状態では綺麗な円は描けない。それならコンパスを持ってる隣の人に借りればいいし、コンパスがないなら分度器を使って描く手法や、地道だけど正多角形の角をどんどん増やして限りなく円に近づけるなんてこともできる。

こういう風に、各々の幸せを得るために、自分が使える選択肢をたくさん持ち、自由に行使できる状態にあること、これが心の豊かさなのではないかなというのが現時点での考えです。

ここでもう一度コテンのコンセプトページの話に立ち返ります。

歴史を学ぶことによって「多種多様な価値観を同時に自分の中に持ち、既存の固定観念の枠を外すことができる」だから、多様性が共存していくこれからの時代に歴史事業をしていくことに社会的意義がある。

この文言を見た時に、「歴史というのは『自分とは違う価値観を自分の中にインストールする』ための最強のツールじゃないか!」と感じました。

歴史上の人物や出来事を学ぶことによって、自分の中に様々な価値観をインストールし、自分のこれからの選択に還元していく。そして、様々な価値観によって想像力を働かせて、他者を理解しようとすることができる。

この時にCOTENの描く未来が、自分のミッションと確実に交わっていることを確信し、深井さんの弟子ポジションに応募をすることに決めました。

面接では、深井さんとたかちんさんに上記の自分の想いや考えていることを伝えたところ、熱量とポテンシャルを大変高く評価していただき、採用していだきました。

代表の深井さんの弟子って何やるの?

画像4

(弟子枠での採用でしたが、厳密には弟子ではないっぽい!?けど最初は弟子と名乗った方が広報としての戦力になると思うので、しばらくは弟子でいきます!)

マサさん(@294Soul)はコテンラジオパーソナリティ樋口さん(@HiguchiKi)の弟子で、貴重な弟子仲間なので早くお会いしたいです!Twitterのアイコンからして既に面白すぎる。笑

とりあえず、深井さんの全てのビジネススキルを継承して、コテンの事業をガンガン伸ばしていくポジションです。

ビジネススキル継承については、体系的に整理されていて、以下の項目を訓練して習得していきます。

基礎スキル
1.ロジカルシンキング


主要スキル
1.コミュニケーションスキル
 →自分が頭の中で描いているものと相手が頭の中に描いているものを相互に一致させられる
  →相手の頭に描かれているものを具体的に把握できる
  →自分の頭に描かれているものを具体的に把握できる
  →相手の頭に描かれているものと自分の頭の中に描かれているものの差分を把握できる
  →相手の頭に描かれているものと自分の頭の中に描かれているものの差分を埋めるために何をすべきかがわかる
  →相手の頭に描かれているものと自分の頭の中に描かれているものの差分を埋めるアクションがとれる

2.レポートのスキル
 →レポート(報告)の成果とはなにか?なにをもって成果とするかを知る

3.資料作成のスキル
 →そこら辺の資料作成の記事や本よめばOK

4.リサーチのスキル
 →未言語化

5.財務スキル(数字で状況把握する)
 →財務三票とPL描くスキル
 →本かって読んでExcelでいじればOK

6.プレゼンテーション
 →プレゼン的にしゃべるスキル
 →反復訓練必要

マインド
7.プロフェッショナリズム
 →自分の成果は何か?チームにとって自分は誰か?顧客にとって自分は誰かを完全に定義する。

8.チームビルディング
 →チームとはそもそも何か?
 →チームが力を発揮する状態としない状態は何か?
 →チームが力を発揮している状態を経験して身体で覚える、それを発揮できる環境整備ができるようになる。

9.意志の力
 →意志の力の強さを知る。その原理を理解する。
 →意志が社会を動かしている現実を理解する。

そのほか
・自分のInput特性/Output特性をしり、活用する
・スキルが身につくステップとポイントを理解し、活用する
 →スポーツ科学と一緒、科学的に理解して最活用すべし
・マインドが変わるステップとポイントを理解し、活用する
・世の中のどこにどんなタイプの人がいるか知る

画像5

「科学的に学んでいく」というのが大事で、徹底的にロジカルに訓練していきます。

深井さん曰く、「アリストテレスとアレクサンドロスみたいな関係」だそうです。どうも、草野アレクサンドロス陽夏です。←タイトル伏線回収

あ!アリストテレスとアレクサンドロス大王に関してはコテンラジオで取り上げていて超面白いのでよかったら聴いてみてください!(隙あらば宣伝)

今は入社前ですがこんな感じで学ばさせていただいてます↓

画像6

画像7


これからこんな感じで
・深井さんから学んだこと
・科学的なビジネススキルの身に付け方
・自分で考えたこと

などの有益な学びの全てをnoteとTwitter(@mr_hinatsu)で発信していくのでので、興味のある方はフォローしていただけると嬉しいです!

(コテンメンバーの㊙︎エピソードも発信するかもしれません。笑)

今後の目標/ビジョン

深井さんの弟子として、まず1番に目指すことは「弟子を辞めること」です。

一刻も早く全てのビジネススキルを継承して、自走できるようになり、深井さんの仕事を奪う。

これができて始めてコテンの事業をガンガン伸ばすことに専念できるので、いかに早く自分を仕上げられるかが当面の命題となります。

COTENのメンバーは深井さん(@CotenFukai)やたかちんさん(人の才能を見抜き爆発させる天才→@takachiiiiii3)をはじめ、本当に超優秀な人しかいません。(正直かなり焦ります)

特筆できるスキルがなく、人員は足りているのにも関わらず「今すぐぜひ一緒に働きたい」とポテンシャルを買って採用していただいたので、その期待の更に上へと突き抜けるために駆け抜けていきます。

また、COTENでは、歴史データベースやコテンラジオ以外にも、世の中にインパクトを与える様々な施策を考えています。

それらを含めて、COTENの描く未来を、人類が1日でも早く見られるように、尽力していく所存です。

最後に、COTENを爆伸びさせると同時に「ひとりひとりの心に豊かさと想像力をもたらす」という自分の根本のミッションを体現していく、という決意を綴って、このnoteを締め括ります。



最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

入社エントリ

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは成長のための勉強と経験に使わせていただきます!