見出し画像

【サウナ 探訪vol8】上野サウナ&カプセルホテル北欧/東京都台東区

こんばんは。MR23と申します。
先日に続き【サウナ探訪vol8】ということで、訪れたサウナ 施設をご紹介したいと思います。
皆さんは座って「ととのう」派ですか?それともリクライニングチェアがあれば寝転んで「ととのう」派ですか?僕は座ってじゃ無いと「ととのえない」という事が最近わかりました。恐らく座っている方が呼吸に集中しやすく、空気の流れも感じやすいからだと思ってます。禅の時と同じです。サウナ=禅 いやそれ以上なのです。

何言ってんだこいつは!と思われる前に本日は以下の施設をご紹介致します。

①基本情報

施設名:上野サウナ&カプセルホテル北欧
営業時間:年中無休24時間営業
料金: 3時間コース ¥1,400 (休前日・土日祝・特定日の料金 \1,600) 
12時間コース ¥2,200 (休前日・土日祝・特定日の料金 \2,400)
住所:  東京都 台東区 上野7丁目2−16
上野駅から歩いて2分程。
HP:https://www.saunahokuou.com/
その他:化粧水、乳液、ドライヤー完備。

②サウナスペック

サ室:110℃の20名程入れるサ室が1つ。時間によりセルフロウリュウも可。
水風呂:温度が約16℃で6人程入れる。
風呂:熱湯が1つと露天風呂が1つ。
外気浴:あり。椅子が7席。デッキチェアが3席。
その他:シャンプーリンス、ボディーソープ、歯ブラシ、髭剃り有り。

③感想

「大本命は、やはり大本命。」というのが僕の感想です。サ道でお馴染みの北欧ですが、やっぱり最強。基本的に「ととのう」ための環境が整っている。まずはサ室。先日伺った時には120℃を超えていました。かなり人も多いんですが、サ室が灼熱なので回転もかなり早い。湿度も多少あるので、3分過ぎでくらいからはジワジワと汗がオーバーラップしてきます。
続いて水風呂。水風呂は少し足が痛くなる程の冷たさ。僕は北欧の水風呂が1番好きな温度です。ずっと入ってられないが、気持ちがいい。人が多い日でもあの冷たさを保っているのは冷却機能があるからなのか。素敵です。
そして外気浴。間違いなく都内随一。風の通りがよく、広い、そして椅子やリクライニングチェアが充実しています。上述しました通り、僕は座って「ととのう」派なのでこの日も座ってぶっ飛びました。3回とも。
最後に、サ飯についても。ここのサ飯はカレーが有名ですが、他にもカツ丼やキムチチャーハンが美味しいです。ととのった後のビールとウマ飯。完璧。東京に寄って「どこのサウナ行こうかなー」と迷った時、北欧に行けば間違いありません。

☟今回のサ活
サウナ 7分×3 水風呂1分×3 休憩5分×3
合計3セット

今回はこれで以上になります。
サ道第二弾とかあれば、出演したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?