見出し画像

ビジネスコミュニティCPになりました!

タイトルの通りです。再応募のかかっていたビジネスコミュニティでコミュニティプランナー(略称:CP)に就任しました!


なぜ応募したのか?

正直、コミュニティプランナーなんて考えもしていませんでした。日々の仕事に終われ、イベントもままならない参加の自分にプランナーなんて務まるわけないと後ろ向きな気持ちばかり。CPをされている方はきっと仕事との両立ができているんだろな…なんて思っていました。

その気持ちが一気に変わったのは、「ライフログスクール」というコミュニティへの参加をし、自分自身が「些細だけど壮大な変化」をしたからです。

ライフログスクールでいくつものnoteを書いているので良ければ✨


そして「企画をしたい」という気持ちが芽生えました。「企画に参加する」という体験を経て、今度は「運営、企画者」になりたいと思ったのです。そこで見つけたのが「コミュニティプランナー再応募」でした。最初は目もくれていなかった応募に挑戦しようと思ったのです。

しかしながら、実は4月から転勤も重なります。そして本職1番の繁忙期を迎えています。それでも、新しい私を開拓するために挑戦したかったのです。

「今だからやりたい」

その気持ちを運営の人にもぶつけました。

(転勤についてのnoteも書いているので良ければ。)


なぜ「ビジネスコミュニティ」だったのか?

ビジネスコース、シーメイトの皆さんは受けたことはありますか?自分の夢を叶える場所のSHElikesですが、ビジネスコースなど普段の業務に使えるコースもあるのです。

「ビジネス」と言っても、切り口は様々です。私がやりたいことは主に2つあります。

①目標たて会と振り返り会

もうすぐ新年度です。会社によっては新年度から「目標管理シート」や「PDCAシート」など、評価面談に使用されるものを提出することも多いのではないでしょうか?なので仕事面で考えれば「年単位」で考えるよりも「年度単位」で目標を立てる方がしっくりくるのかな?と思います。なので第1回は目標会、そして月に1回の振り返り会をコミュニティで計画しようと思います。

振り返りの大切さを学んだのは先述した「ライフログスクール」での経験です。ライフログスクールでは自分自身を1.5か月間振り返りに費やし、自分がこれからどう歩んでいきたいかを明確化することができました。その場を今度は私が企画者としてやりたいと思っています。ここはライフログスクールでともに歩んだメンバーの手を借りたいと思います。よろしくね!

②ビジネス書を読む、実践する会

私の趣味は今年から読書になりました。Twitterやnoteでも#ミヅキの本棚で読んだ本の感想を書いてきました。主にはビジネス書を中心に、尊敬する人の選書を読んでいます。

その中で「実際にワークをやってみましょう」なんて本もあります。1人で本を読んでると、ワークなんてできないんですよね……気が進まないというか。だからこそ、「企画」で皆さんとやってみたいと思ったのです。一緒にワークをし、一緒に参加してくださった皆さんとシェアし、壁打ちをすることで自分が書いたものはより深まっていきます。自分では見えなかった視点で周りは考えてくれます。それを皆さんとやっていきたいです。


サポーター募集します!

今まで関わってくださったシーメイトさんを中心に、サポート隊を募集します。やっていただきたいことは以下の通りです。

①イベント開催時のバナーなどデザイン作成

②イベント前後でのサポート

私はCanvaが限界なので、①は特に強化募集です…!みなさん、よろしくお願いします。


さいごに

はじめてだらけのCP活動。皆様には助けていただくことが多くなるとは思いますが、よろしくお願いします!精一杯楽しみます!

5期CPの皆さん、先輩CPの皆さん、すべてのシーメイトさん、ビジネスコミュニティをよろしくお願いします!


そして自分自身へ。

人生の中で大きな決断をたくさんする2022年。自分自身のキャリアもきっといいものになるはず。CPとして得る経験はきっと素敵なものだから、仕事は心が疲れない程度に、新生活も頑張っていこうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?