見出し画像

パスポートなしで現地の通貨を手に入れた話。


パスポート紛失が発覚し、マレーシア滞在期間を延長せざるを得なかった私は当時30RMしか持っていませんでした。
しかし、これから何をするべきか調べるうちに大使館で80RM、入国管理局事務所で100RMが現地の通貨で必要ということがわかりました。

(これは私の勘違いで、入国管理局事務所ではクレカ決済オンリーでした。そのため、実際には大使館で支払う80RMだけ準備する必要があります。)

日本円はしっかり持っているけど現地の通貨が全然足りず、換金する必要があったのですが、


換金するにはパスポートの提示が必要なんです!



まずすぎる!


2,3時間どうにか方法はないか調べました。今持っているVISAカードを使って、海外ATMから引き落とせるようにしようと思いましたが、それには審査が最低7日かかるとのことでした。それでは遅すぎる😢


悩みに悩んだ挙句、私は前日インスタを交換した現地の👮さんに連絡をしました。


どうすればいいか方法がわからないというと、換金代わりにしてくれると言ってくれました。


神さますぎる!!!


私は230RM分の日本通貨を支払うので、180RM分だけ欲しい!50RMは手数料として持っていってくださいとInstagramのDMで伝え、早速ホテルのロビーで待ち合わせて、日本円を渡しました。


15分後👮‍♂️さんは来てくれましたが、レートが思ったより良くなくて、210RM分しか換金できなかったようなので、追加で2000円くらい渡すねと伝えました。すると、👮‍♂️さんは、いらないよ〜といって、渡した日本円分全額マレーシアの通貨にして返してくれました。いい人で、本当に仏のような人でした!



他にも大使館の営業開始時間を教えてくれたり、観光行きたかったら送るよと言ってくれたり(気が滅入りすぎて断ったのですが)、体調を気にしてくれたり、本当に優しくしてもらえました。


彼がいなかったらどうやって現地の通貨を手に入れることができたのかいまだに想像できません。彼が本当に日本に来た際にはできる限りの手助けをしようと思います。

もちろんパスポートを無くさないというのが大前提ですが、ある程度大きな現地紙幣を持っておくことをお勧めします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?