見出し画像

新型コロナワクチン接種(一回目)!その後の感想〜。

こう見えても僕チン、看護師なんですねぇ〜。

毎回毎回変な事ばかりnoteに投稿しておりますが、普段はそこそこ普通に働いております!多分!

先月末の話なんですが、やっとこさ僕が働く病院にもスタッフ向けの新型コロナワクチンがクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!と言う事になり、一回目の接種が終わりました。

新型コロナワクチン接種後の感想なんかを記しときます。

※個人的な感想です。副反応等々個人差があります。

新型コロナワクチン、世間では賛否両論あると思いますが、当院では9割を余裕で超えるスタッフが接種しました。アレルギーなどの身体的な理由以外ではほぼ全員接種したんじゃないでしょうか?

当院は個人病院のため、そこまでスタッフが揃っている訳でもないので、接種については固定メンバーで行うこととなりました。

問診&救急時対応医師1名(ここは日替わり)
観察看護師2名(固定)
ワクチン注射を行う看護師(僕!勿論固定)

という割り振りで行いました。

注射は僕一人で、合計170名前後を行いました。

注射を行う際の注意点ですが、ワクチン接種は筋肉注射で行います。上腕三角筋に打つのですが、多分看護師になる際に筋肉注射の手順として、肩峰から3横指下、筋肉を摘み針を刺入、陰圧(逆血有無を確かめ)をかけた後に薬液注入と習うのですが、コロナワクチン接種にはこの手順では行いません。

接種部位は上腕三角筋なのですが、肩峰3横指下ではなく、「前後腋窩線の頂点を一直線で結んだ線と肩峰から伸ばした垂線の交差部位」が正しい接種部位となります。普段行う筋肉注射よりも下の方になりますね〜。
3横指下だと、ワクチン注入が関節に近すぎるため、関節痛が出現しやすくなるとの事。
手はダランと力を抜き、真下におろしてもらいます。

そして筋肉は摘まず、寧ろ広げて筋肉を固定(皮下組織を平らにする為)、刺入後陰圧はかけません(陰圧による筋肉組織損傷を防ぐため。免疫獲得が減弱するかも知れないそうです。)。

意外と普段のやり方と違うんですねぇ〜。
このやり方はググると普通に出てきます。

接種後なんですが、これは個人的な事なんですが、接種後1〜2時間で接種部位を中心とした鈍い痛みが出現。
ただ、これは「もしかしたら痛いかもしんまい!」程度。極々軽いものでした。
あ、因みに僕は左腕に接種しました。

接種5時間後あたりから軽〜い頭痛が出現。自制内。この時くらいから、左腕は凄く重いというかダルかったですね。

接種20時間後、強い倦怠感が出現。発熱はなく、ただただ体がダルイ。頭痛は収まってました。

接種40時間後、倦怠感消失。左腕のダルさは残る。

接種55時間後(これ書いてる時間)、左腕のダルさもほぼ消失しました。

僕の身体に起きた副反応は以上になりやす〜。

因みに当院では
アナフィラキシー症状は0人
迷走神経反射症状は1人(軽いふらつき)
でした。接種会場(会議室)に大きな混乱は無く、僕の注射スキルがメキメキと上っていきましたwww

スタッフが起きた副反応は
腕のだるさ、挙上時の痛み、倦怠感が多く出現。
発熱、吐き気等の消化器症状、全身の関節痛は各1名づつ出現しました。

一回目のワクチン接種後はこんな感じですねー。

ただ、2回目のほうが副反応が強いという話もありますので油断せず行こうと思います。

報道では、ゴールデンウィーク後より毎週1000万回分のワクチンが届く事になってるらしいので、皆様の元に来るのも近いと思います👍

ワクチン接種して、日常を取り戻しましょうヽ(=´▽`=)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?