恋愛小説を書かなきゃダメですか2

恋愛小説の難しさは、いろいろあります。個人的には、価値観が合わないと共感しにくいという点があると思います。あくまで個人的な思いですよ。
価値観の違いというのはいろんなことに起こりますが、特に恋愛に関しては人によって差が出やすいと思います。リア充と非リアでは、恋愛に関する考え方がまるっきり違うんですよ。ちなみにわたしは思いっきり非リア層です。
リア充にとっては、ワンナイトラブとか、合コンでのお持ち帰りとか、そういうのはリアリティがあるかもしれない。しかしわたしのような非リア界で王位を争える逸材からすると、もう嘘くさい世界ですよ。あり得ないって思ってますから。
大抵の恋愛小説やドラマは、より多くの人に楽しんでもらえるように作られます。つまりリア充向けとなります。わたしのような非リア王は、恋愛物語を楽しむ気持ちが育ちにくいわけです。
リア充たちだって恋愛に関する考え方がみんな同一ではないでしょうから、全リア充向けの恋愛小説もない。恋愛小説は対象を絞りつつ、なるべく、少しでも多くの人に共感してもらえるように書かれるわけです。
たいへんですよね。そんなわけで続きはまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?