令和初の仮面ライダー

現在放送中の仮面ライダー、「仮面ライダーゼロワン」という、キカイダーの兄さんのほうみたいな名前の番組なのですが。
ゼロワンは変身する際、動物型の装甲みたいなのを装着します。基本形態のバッタは、バッタの形をしたやつがゼロワンの周りをぴょんぴょん飛び回ってから、バッタが装甲の形に変わって、ゼロワンに装着される、という感じです。
まるで聖衣です。聖闘士みたいです。ペガサス型のやつとか出てきたらどうしようかと思います。必殺技はキックではなく、超高速のパンチ連打でしょうな。
昨日この番組を見てたら、マンモス型のを装着してました。敵が数メートルの巨体なので、ゼロワンも数メートルの大きさに変身しました。内部のゼロワンの様子が画面に映ったりし、もう装着じゃなくて搭乗しているみたいでした。仮面ライダーがロボットに乗ったぞ、というふうにしか見えませんでした。
しかもマンモスが変形したこのロボット、ダンクーガそっくり。いや、ビッグモスかな。
スーパーロボット大戦でもおなじみのダンクーガですが、ビッグモスを含めて四体合体します。ほかの三機が頭、右足、左足にしかなりません。右足と左足というのは、足首より下の部分です。残りのパーツはほぼビッグモス。ダンクーガはビッグモスがヘルメットをかぶって下駄をはけば完成、などといわれます。すごいバランスです。
そんなダンクーガというかビッグモスというか、とにかくそっくりだったゼロワン。いろいろとやってくれます。
次回は大和田伸也役で大和田伸也が出演します(ちょっと何言ってるかわからない)。
これからもいい意味で突っ走ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?