見出し画像

C96新刊『慈悲のない不思議の国』収録作品紹介

ポスターも入稿が終わり、後はスペースレイアウト用の小物と、在庫をどれだけ持ってくるかと言った準備になってきました。ここまであっという間と言う感じで、気持ち的にちょっと焦る感じはあります。今回、初めてB6サイズと言う版型のソフトカバー巻きの本を作ったので、印刷にどう出るかとか当日までわからないのが懸念材料ですが……
同人印刷では完成原稿が基本であり、格安で小ロット印刷する関係上、束見本もなければ色校もない。校正、校閲などは行わず一発勝負なのである。)

実は本文を書いているときより、本をデザインしている方が好きだったりします(といってもセンスがあるわけではないんですけどね)。でも、同人誌って、自分の好きなようにデザインできるじゃないですか、本文書体を枝んだり、文字組みを考えたり、本文用紙を選んだりって。そのチャンスを与えられたなら、最大限発揮する、それに虚を実に変える感じがして、現実との接点を作れるっていいじゃないですか。

読書は快楽だと思っているので、なるべく負担をかけず、でも出来上がったものを引っかかるように、どういった質感、雰囲気で提供できるか。って、わりかし大事なんじゃないかなあ? 紙の質感、本の匂いといった意図しない付帯要素も人によっては読書体験とリンクするので手は抜きたくない。

前置きが長くなりましたが、新刊紹介です。
コミックマーケット96 三日目 西 B-15b MOZA MOZA にて初頒布 
タイトルは『慈悲のない不思議の国』頒価は1,500円(イベント価格)
表紙イラストは akira. l. u さんです。
通販は在庫に余裕があるようなら自家通販を行いますので、コミケに来られない遠方の方は、後日通知しますのでお待ちを。
今回は自分が今まで書いてきた短篇をかき集めた短篇集となっています。以下からサンプルと解説になります。
(本文画像はクリックしていただければ大きくなります。)

以下から本文サンプルになります本文は書籍用のクリーム系嵩高用紙使ってるので、本で見たときと若干印象が異なるとは思いますがご了承ください。

1.液体少女(リキッド・ガール)
 オープニングタイトルとなる『液体少女』はサイバーパンクSFテイストな世界を舞台に。とある男の逃避行が描かれる。

2.慈悲のない不思議の国
 今回の表題作。『液体少女』のラストからつながる物語。アサクラ・リンと名乗るものから、指示された場所で、主人公は依頼を受ける……。

3.わたしには得ることの出来ない何か
 MOZA MOZAの処女作タイトルを加筆訂正の上で短篇化。しばらくの間、入手不可能だった第一作を今回掲載しました。拙さのある作品ではありますが楽しんでいただければ。

4.あるべき時、あるべき場所で
 『あるべき時時、あるべき場所で――同一プロットアンソロジー』(発行MOZA MOZA)のために作られた一篇。超能力者と魔法使いの現代異能。

5.すべての失われた魂
『赤い風――スチームパンク・アンソロジー』(発行 姫制服)収録の一篇。「赤い風」と言う現象により文明がゆっくりと崩壊していく中で生きる人々の姿を描く作品。

6.もう、今はここにいないあなた
『赤い風』による文明崩壊後をカナモジ文で表現することでディストピア感を出したSFテイストな作品。現代文との対訳付きなので言語的差異も楽しめる一作。

7.月夜の君の物語
『源氏物語』と、東方綺譚の『源氏の君の最後の恋』に影響され、平安ファンタジー的な作品にチャレンジしたのがこの一作。文章をシェヘラザード宜しく、語り部が語るかのような文体を意識した。

8.The Smoke 第一話 プレリュード・アンド・ノクターンズ
第一巻が売り切れてしまい、読めなくなっていた MOZA MOZA 最大のヒット作であるThe Smokeシリーズの一話を収録。仮面をまとったハードボイルド。スーパーヒーローの人気作!


2008-2019年までのMOZA MOZAの初期から現在までの短篇小説8篇を収録した短篇集となっております。ご興味のある方は是非コミケのスペースへ来ていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?