見出し画像

【日記】1歳児とイギリス生活 - お歌の時間

20220928
Rhyme Time(お歌の時間)に参加すべく、Westgateショッピングモールの入口にあるOxfordshire County Libraryへ。

毎週同じ時間に開催していて参加は無料。予約不要。
他のオックスフォード内の図書館でも特定曜日に開催しているらしいので、機会があれば行ってみたい。

1st floor(日本で言う2階)に子ども用の図書室があり、大人のスペースとは壁で区切られているので賑やかにしても大丈夫そうな感じ。

子ども用スペース入口。
出てすぐのところにトイレもありオムツ替えも安心。
奥のスペースでRhyme Timeが行われる。
外国の絵本のコーナー。
Japaneseがなくて少し寂しい。

Rhyme Timeの時間は大体30分、20曲くらい。
童謡や手遊び歌をママ達と子ども達(分かる子は)が一緒に歌うので、息子は最初びっくりした様子。
最後の方はリラックスして楽しんでいた。

冒頭歌に合わせてシャカシャカ振れるように、音の出るおもちゃを配ってくれる。
動物が登場する曲の前にはパペットも。

聞いたことのある曲がたくさんあった。
中でも驚いたのは「Little Peter Rabbit」。

日本では「まぁるい緑の山手線〜♪」でお馴染みのヨドバシカメラのCM曲である。

あれ、ヨドバシのオリジナル曲じゃなかったんだ!!
(のちに、友人から教えてもらい、日本でも「友達讃歌」と言う曲で親しまれていることを知る)

英語圏でも同じメロディが親しまれているなんて面白いなぁ。

帰り際に係の人に頼んで今日のRhyme Timeの曲目を教えてもらい、家でYoutubeでタイトルを検索しながら歌をチェック。

車が好きな息子は中でも「Wheels on the bus」の映像が気に入ったようで、「これ、繰り返し流せ!」と要求。

バスのタイヤが回る様子、クラクションやドア、ワイパーの動きなど、車の色んな部分が見られるので楽しいのだろうと思う。
齧り付いて観ていた。

お歌の時間、また来週参加しよう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?