見出し画像

【営業マン日記#18】

こんばんわ

今日も今日とて日記です。

今日は、契約をお預かりし、着工に向けての仕様決めのお客様との打ち合わせでした。

このお客様は本当にいいお客様です。

人がいいですし、いくら仕事とは家、こちらの状況もしっかりと考えてくださるお客様です。

そんなお客様にはこちらも出来る限り対応してみたいと思うのは人として当たり前ですね。

ところで、住宅関係の補助金は数多くありますが、
今年一番大きかったものは

グリーン住宅ポイントかと思います。

かくゆう私も、新築を建てたポイントで交換した
MacbookPro2020でこの記事を書いています。

ありがとうグリンポ。

ですが、この制度もほぼ終了しています。

これに変わる制度が、また始まりました

こどもみらい住宅支援事業です。

詳細はまた時間がある時に書きますが、ほぼ内容はグリーン住宅ポイントと同じです。

決定的に違う点が2点。
① 補助金である
② 予算が少ない

まず①
グリーン住宅ポイントは名の通り、ポイントが付与されていました。
付与されたポイントを上限に対象アイテムと交換できる仕組みでした。

これに代わり今回ので制度では、補助金です。

現金がキャッシュバックされます。
諸条件ありますが、一般家庭は300000円
若者世帯(世帯主か、同居家族が39歳未満)もしくは、
子育て世帯(18歳以下の子供を有する家庭)であれば450000ポイントです。
※これはあくまでリフォームです。新築は別です。


予算が少ない

グリーン住宅ポイントは1000億の予算に対して、
今回は約半分の500億です。

またリフォームは今後変わるでしょうが、
現時点では、完了後の申請となります。

これは争奪戦の予感がします。
おそらくすぐ予算が尽くと思います。

リフォームをお考えの方はお早めに

また時間があれば詳細を記入しますが、早く制度を知りたい方は
検索してみてください。

使えるものは使っていきましょう

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?