ワインとの出会いで変わった人生

ワインとの出会いで変わった人生

私は現在、フリーのファンドマネージャーとして主に上場企業の新規事業などを受託したり、海外法人設立のお手伝いやフライング・ファーマーとして海外で活動するほか、地方創生事業であるブログ「コト起こし未来塾」にて地方で起業やキャリアを考える社会人に情報発信しています。

もともとは某ビールメーカーのサラリーマンだったんですが、その会社が2006年にワインメーカーをTOBして子会社化した後に、世界中のワイナリーに訪問する機会にも恵まれました。

人生のターニングポイントを産んだポートランド

人生のターニングポイントを産んだポートランド

 今回は、その時にアメリカのポートランドでブルゴーニュの祭典に参加した時に心から「マーケティング」の本質を理解することができました。

同時に素晴らしいワインを醸成してきたアメリカ合衆国のオレゴン州にあるポートランドについてご紹介させていただきます。

オレゴン州は太平洋岸北西部に位置する、人口約419万人のアメリカ合衆国第33番目の州で、森林や山々、農場、ビーチといったさまざまな景観に恵まれた場所として有名です。

芸術家、美食家、自然愛好家にとっての楽園 

芸術家、美食家、自然愛好家にとっての楽園

 アメリカというと歴史の浅い国という印象ですが、オレゴンには何千年も前から暮らしてきアメリカ先住民のカイユース族、ユーマティラ族、ワラワラ族、彼らが生み出してきた伝統的な歌やダンス、独特な芸術、言語に文化があります。

また、この地には世界的に有名なピノノワールにアメリカ有数のグルメや地ビールが有名です。

そして、そんな芸術や美食を育んだオレゴンには大自然が造りだす美しい海岸や火山、澄み切った湖、見渡す限りに広がる砂漠があって、とても数日の滞在だけでは、その目で見ることができないでしょう。

そんな壮大な大自然の中でトレッキングやサイクリング、カヤック、ウィンドサーフィンなど、オレゴンには多彩なアクティビティが満載なのです。

私と同性代なんかだと「オレゴンから愛」なんてドラマもあったんで親しみがある人も多いと思います。

是非、ご機会があればオレゴンへ旅してみてください。


職人との美味しいイベントが盛りだくさん! 

職人との美味しいイベントが盛りだくさん!

 オレゴンには「食」に関わる職人たちが主役となってトレンドを仕掛ける存在となっています。

17ものワイン産地に地ビールと小規模な蒸留所がツアーを企画して手作りのシーソルトやアイスクリーム、チーズなども楽しませてくれるんです!

ニューヨークタイムズ誌では、オレゴンのグルメは地元の人だけのものでは無く、オレゴンは「拡大を続けるグルメの楽園」と賞賛しています。

1月のオレゴン・トリュフ・フェスティバルに始まって、3月のオレゴン・チーズ・フェスティバル、9月のフィーストポートランドは世界でも有名なグルメの祭典となっており、 ビールの祭典に関しては毎月のようにあります。

もう引越ししようかな笑

このように日々、開催されるグルメ系のイベントでは、いくつもの受賞歴を誇り、国内外の出版物などにも登場するようなシェフや地元オレゴンのグルメ職人たちと会うことができるのは、「この場所だけ」です。

これこそが日本の地方創生に求められる仕掛けなのではないのかと感じています。

オレゴンのテロワールの誘い 

オレゴンのテロワールの誘い

 ポートランド南部の肥沃なウィラメット川流域ののどかな丘陵には、500を超えるワイナリーが集まるオレゴンワインの中心地で、各ワイナリーへは、ブドウの樹が縞模様を描く景色に囲まれた道を、案内の看板に従って足を進めて行くとたどり着きます。

多くのワイナリーではテイスティングができるので、屋外の席から眺める雪に覆われたカスケード山脈を眺めながらのテイスティングは至福のひとときになることをお約束できます。

オレゴンで世界有数の大自然に触れて、地元の食材や飲み物を楽しむ旅を、是非この機会に計画してみてはいかがでしょうか。





この記事が参加している募集

私の仕事

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポート頂けましたら幸甚に存じます。

よろしければシェアいただけましたら幸甚に存じます。
77
地方で農業生産法人を起業、HACCP食品加工場、外食事業や宿泊施設、酒蔵 、学校法人、貿易、海外合弁会社、物流会社やデザイン事務所の経営をしてきましたが売却して、地方創生のファンドマネージャーしていました。コロナ渦に思うところあり、新しくアグリビジネスを立ち上げました!

こちらでもピックアップされています

テロワールの誘い (Soil-Trip)
テロワールの誘い (Soil-Trip)
  • 10本

このマガジンは筆者が地方創生事業の一環でファンドマネージャーとして、時には産地開発のバイヤーとして、全国を巡った旅行記になります 地域ごとに特色のある食文化に興味があって全国各地を放浪します。

コメント (3)
日本でもポートランド級の祭典が楽しめるようになると嬉しいな。
ワイン大好きです!オレゴンのワインも気になりますね。
フォローさせていただきました。これからもnote記事楽しみにしています!
コメントありがとうございました!オレゴンのワインも是非ご賞味ください^ ^
フォローもありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。