見出し画像

ファクタリングの仕組みとメリット

関連書籍のご案内

このマガジンを再編集して電子書籍になりました!

事業戦略のプロが設計した事業計画の立て方で学ぶ、シナリオの策定方法:セカンド・シーズン

プロットごとにまとめているので実務と照らし合わせやすいメリットとダウンロードして落ち着いて読みたいのであればオススメです。

この記事も読んでみませんか?

事業計画の立て方がよくわかる資金調達成功のプログラム

前回は「売掛債権担保融資制度の活用方法」と題して、他にも様々な資金調達方法がある中で売掛債権担保融資制度の活用方法について解説させていただきました。

今回はファクタリングによる資金調達と決済業務の効率化について共有させていただきます。

ファクタリングとは、新しい形の金融サービスで、売主が顧客に対する商品の販売や、サービスの提供や工事の施工などによって得た売掛債権をファクターへ譲渡し、ファクターはこれに対して前払いによる金融を行ったり、売掛金の支払保証や回収代行、さらには記帳事務の代行を行ったりします。

ファクタリングを利用するメリット

 銀行機能の低下に反比例して、日本でも遅ればせながらも債権譲渡特例法による投棄制度など、ファクタリング普及環境が整ってきました。

同じアセットファイナンスである資産証券化による資金調達では、IPO(株式上場)と同等、またはそれに近い車内整備と一定期間の準備が必要ですが、売掛債権の資金化ファクタリングは、起業したての企業でも取り組みが容易で、大企業、中小企業など企業規模に関係なく、極めて一般的な資金調達であり、取り組みやすい手法となっております。

ファクタリングはリスクヘッジとキャッシュフロー経営にプラスになるだけではなく、資金調達と経営効率化の2つの側面からメリットがあります。

ファクタリングの仕組み

ファクタリングについては、まだ一般的には馴染みがないのが現状で、日本におけるビジネス環境の中では30年余りの歴史しかありません。

日本においては手形が通常の決済手段として使われていたのと、売掛債権の譲渡が信用低下につながるというイメージが拭えなかったために、一般に普及するのに時間がかかったのでしょう。

しかし、仕組みを図解にすれば極めてシンプルな販売禁輸ですので、今後はもっと多くの企業で受け入れられていくでしょうし、あなたの企業でも取り入れてみてはいかがでしょうか?

画像1

ファクターの機能

ファクターは複雑な流通機構をシンプルにし、合理化するという商権を持たない特殊商社といえるでしょう。

ファクタリングについても売掛債権や延払い債権に付随する複雑な手続きを販売業者に代わってスムーズに進めていくために各種サービス機能を提供するシステムであり、金融はファクタリングの持つサービス機能の1つとなります。

このファクタリングですが、金融機関だけをとっても、その取引形態によって幾つかの種類があるので以下にまとめます。

・ 前払いによる金融(標準ファクタリング)

・ 銀行提携ファクタリング(売掛債権の満期に支払われています)

・ 無通知ファクタリング(債権譲渡を通知せず、クライアントが請求や催促をします)

・ 在庫を担保とする金融(扱いは前払いではなく借入であり、アメリカではフロアリングとも呼ばれており、広く普及しています。当然、売上時はファクタリングへ移行し、返済財源が確保されます)

・輸出入金融

ファクタリングの5つの利点

1.販売先の信用力が加わることで、自社の信用・担保によらない資金調達を可能となるため、より有利な条件で調達することができます。

2.売掛債権がシュリンクすることで、キャッシュフローが改善され、支払サイトとのギャップも無くなるので流通業者の資金繰が楽になります。

3.2と同時に、総資本利益率(ROA)などの財務指標を改善することができます。

4.償還請求権なしの時には商談と販売工数が短縮されるため、販売先の社内与信枠を増加させながら取引増額につなげることができます。

5.ファクターの付帯サービスの活用で間接部門が効率化されます。

この記事のまとめ

この続きをみるには

この続き: 225文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
このマガジンは地方で起業やキャリアを目指す人向けに、連載しております。一度購読していただければずっとお読みいただけます。電子書籍kindle版も用意させていただいております。

事業戦略のプロが設計した事業計画の立て方で学ぶ、シナリオの策定方法: 製品戦略、マーケティング戦略、財務戦略、組織戦略から 資金調…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポート頂けましたら幸甚に存じます。

よろしければシェアいただけましたら幸甚に存じます。
27
地方で農業生産法人を起業🚜、食品加工場、外食事業🍽、宿泊施設♨️、酒蔵🍶、海外合弁会社の経営をして現在は売却、学校法人の経営、PEファンドの運営やキャリアコンサルをしています😊

こちらでもピックアップされています

事業戦略のプロが設計した事業計画の立て方とシナリオの策定
事業戦略のプロが設計した事業計画の立て方とシナリオの策定
  • 65本
  • ¥800

事業戦略のプロが設計した事業計画の立て方で学ぶ、シナリオの策定方法: 製品戦略、マーケティング戦略、財務戦略、組織戦略から 資金調達計画と株式公開(IPO)への戦略を公開!