見出し画像

息子の4ヶ月健診がおわって

4ヶ月の息子の何か出来ることが増えるたびに嬉しくてやはり涙ぐみそうになる

1ヶ月前くらいのときは興味を示さず持つことが出来なかったミツバチ歯固めを最近では持ってカミカミしてるし
いつの間にか両手持ちもできて今日は持つところを変えちゃったりしてスゴいぃいって感激してた

些細なこと少しずつかもしれないけどこの些細な成長が気づけて嬉しいのでやっぱりこうやってnoteに残しておきたくてまた書いちゃった

泣き声のバリエーションも増え、最近はご不満なときは「ぱうぱうあぅわぅううう〜〜〜」
と、それはまあ可愛い発声をしてくれたり
笑うときは「えへえへ、うぇへえええ」
って言いながらマクドナルドのスマイルに負けないくらいの笑顔を見せてくれる
これは0円でもらうスマイルじゃない、フィッシャープライスかポールネンドのオモチャを納めなければ



4ヶ月健診がおわった

股関節脱臼してないか心配だったけど大丈夫だった
身長体重もスクスクと大きくなっていてむしろ平均よりも大きいくらいだった

3回目の予防接種もおわった

注射するときの泣き声は聞いてて毎回辛い
痛いのよく頑張った、本当にえらい
終わったあとにスンスンと私に縋りつくのがめちゃくちゃ可愛すぎる
副反応も今のところなく、腫れたりもせずミルクもしっかり飲んで機嫌もいつも通り


よかった


1ヶ月健診のとき、毎回の予防接種が終わるたびに息子がここまで生かすことができたと安堵した
私だけの力ではなく旦那や私たちの親、友人や小児科の先生やその他たくさんの人たちのおかげであるそして何より息子自身

毎日何が起こるか分からないなか、4ヶ月をむかえられたことに本当によかったって気持ちとありがとうの気持ちでいっぱいになる

これからも何が起こるかわからない
どんなに気をつけても避けられない事故や事件が起きるかもしれない

考えだしたらキリがないのでなるべく考え過ぎないようにしつつ守っていくしかない

今はまだ守る存在だけど

この子はこの先どんな道に進むんだろう
どんな人に出会っていくんだろう
そしてどんな人になっていくのだろう

そんなことを時々思う


漫画、「進撃の巨人」の主人公の母親が言った忘れない台詞がある

偉大になんてならなくてもいい。人より優れていなくたっていい。
だって見てくださいよ。こんなにかわいい。だからこの子はもう偉いんです。
この世界に生まれてきてくれたんだから


まったく同じ気持ちになった

同じ気持ちになる日がくるなんて数年前の自分には考えられなかった
人生何があるか、どうなるかって本当分からないなあって思ったのでまたnoteに残しておいた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?